[ゲームRev] テイルズ オブ ヴェスペリア

PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」クリアしました。
難易度はNORMALで、プレイ時間は90時間。たぶん、かかり過ぎ。
これでも結構、サブイベントすっ飛ばしたつもりなのですが。
で、クリア時のPTメンバーのLvは65~66。たぶん、上げ過ぎ。
しかし、自分のアクションセンスが限りなく底辺なので、これくらいのレベルでラスボス戦はちょうど良いくらいでした。

Xbox360版発売当時から意外と(と言っては失礼ですが)高評価だったので気にはなっていたのですが、「どうせ、1年後に追加要素盛り沢山でPS3に移植だろ、TOSみたいに」などと友人と話していたら、本当に1年後に移植されました。
やっぱりか、テイルズスタジオw

そんなわけで、Xbox360版は未プレイなので、移植によって何が変わったのかはわかりません。
事前情報で、パティがPS3版でプレイアブルになったっていうことぐらいしか。


ストーリーは、これまでのシリーズ作品以上に衝撃的な展開が多かったんじゃないかと。
ユーリの覚悟が明確になるイベントあたりで、なぜCERO Bなのかが分かった気がしました。
中盤あたりの展開は特に、いい感じにどことなく陰気で殺伐としていて、非常に俺好みでした。
終盤(第3部?)あたりからPTメンバーの仲が異様に良かったり、クリアした今となっては「ユーリのアレとかソレとか、水に流していいのか?」とか「レイヴン、結局あんたは無事なのか?」とかストーリー的にツッコミたいところがあったり、引っかかるところも無きにしも在らずなのですが、全体的には面白かったです。

主人公のユーリが、テイルズシリーズの主人公の典型である熱血バカではなく、クールで賢く、斜に構えた立ち居振る舞いなのは良かったです。
個人的一押しキャラは、おっさん(レイヴン)。
最初から最後まで、あの胡散臭さにやられましたw おっさんカッコいいよおっさん! 


戦闘システムについて。
基本的にTOAを踏襲している感じです。フリーランも(操作方法は多少異なるけれど)健在です。
TOAプレイ済みだと、戦闘の基本操作にはすぐに慣れます。

戸惑ったのは、フェイタルストライクとバーストアーツという新要素。
この2つが加わったことで、戦闘がかなり忙しかったです。
アクションスキルのある方なら問題ないのかもしれませんが、アクション下手にはちょっと厳しかった。
チュートリアルを受けたものの、序盤は全然出し方が分からなくて、ワタワタしていたらPTメンバーが死にかけてました。

あと、秘奥義の出し方も面倒くさくなっていました。
オーバーリミッツゲージは、PTで共有ではなく個人ごとに持たせて欲しかったです。
もっとも、TOAは秘奥義出しまくり状態だったので、それはそれで問題があったのかもしれませんが。


2周目プレイは、今どうしようか迷っているところです。
意外とGRADEが少なかったので、周回プレイするならもっと稼いでからにしようかと。
それよりも、積みゲーの方が気になるのですが・・・・・・でも、もう一回序盤のイベント見ておきたいなぁ・・・・・・迷うなぁ。

コメント

この記事へのコメント

はじめまして。
以前から拝見させて頂いてますが初めてコメントします。
私もTOVを現在進行中(多分ラストダンジョン手前)でタイムリーな話題だったので。

一押しキャラは私もレイヴンだったりします。
キャラクターというよりは、便利な技ばっかり持ってるのでパーティーから外せないお気に入りでした。
秘奥義は、リバースをやった後だとむしろ出しやすくて便利だなーなんて思いましたが、
アビスはもっと楽なんですか。
バランス大丈夫なんでしょうか?
2周目は多分やらないので、ラスト手前でイベント回収しまくっています。
フレン絡みのはなかなか出てこないのでPS3版追加要素って案外大したことないのかもしれません。

最後になりましたが、実はうちのブログからリンクさせて頂いています。
事後報告になりますがどうぞよろしくお願いします。
2009/11/25(水) 19:48:53 | yasuoku #-[ 編集]
Re:
はじめまして。・・・・・・って、あなたですかΣ
実は少し前にアクセス解析でそちらのブログを知り、時々こっそり拝見させていただいてました。
リンクの件は、全く問題ありません。こちらこそ、よろしくお願いします。

レイヴン、便利ですよね。
遠距離・近距離攻撃に攻撃魔法、回復魔法と、万能すぎてPTから外せませんでした。
まぁ、弓攻撃の命中率がちょっと悪いってのは難点でしたがw

リバースは未プレイなのでわからないのですが、アビスの秘奥義はすごく楽でした。
オーバーリミッツ状態で奥義を使用すると自動的に秘奥義が発動するので。
それでも、バランスはあまり悪くならなかったですね。
自分がアクション下手だったから、そう感じただけかもしれませんが・・・・・・。

追加要素、そんなにないんですね。少しほっとしました。
2009/11/25(水) 21:26:13 | ふゆき #-[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック