[GMCD] TALES OF VESPERIA Original Soundtrack

「テイルズ オブ ヴェスペリア」のサントラをゲットしました。PS3版がなかったので、Xbox360版です。

TOVをクリアした直後は、実はサントラを購入するつもりはあまりありませんでした。
CVを目立たせるためか、全体的にBGMの音量が控えめだったこともあり、なんかBGMの印象が薄かったからです。
それでも購入を決めたのは、テーマソング「鐘を鳴らして」のオケ版がすごく印象的だったため。
その一曲のためだけにサントラを購入したといっても、過言ではありません。

で。
サントラでようやく改めてしっかりとBGMを聴いたわけなのですが、第一印象は「あら、いい感じじゃないの?」でした。
ゲームで感じた印象よりもかなり良くて、ついうっかりレイヴン口調になってしまうほどw
ゲームプレイ済みの方がもちろん楽しめますが、もしかすると未プレイでも聴けるタイプかもしれません。

ゲームプレイしてる間はあまり印象に残らなかったBGMですが、サントラで改めて聴き直したところ、実は結構耳に残っていたことが判明。
「この曲、あの街の曲か」とか「これはあのダンジョンのか」とか、すぐにゲームのシーンが思い浮かびました。
いつの間に、こんなに刷り込まれていたんだろう。

曲調は、激しい曲あり荘厳な曲ありと、色とりどりです。
その雑多感も含めて、すごくテイルズです。ものすごくテイルズっぽい。
全体的にはTOAに似ている気がしました。特にフィールド曲。

オススメは「人々の英断」とエンディング曲。どちらも「鐘を鳴らして」のオケ版です。

ところで、PS3版のサントラって出るんでしょうか?
それ以前に、PS3版のみの追加曲ってあったんでしょうか?
エンディング後の隠しダンジョンが1つ追加されてるから、それ絡みの曲が追加されてそうだけれど。

コメント

この記事へのコメント

>PS3版のみの追加曲
あるみたいです↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8362076

それを警戒してPS3版発売からしばらくはサントラ買わずに様子を窺っていたんですが、どうも出る気配が無いので結局買ってしまいました。
…ですが、動画見てたら追加曲のサントラとかかなり欲しくなってきます。
特に○○○ダンサー戦の曲とか素晴らしいですね。
まだ見てないボス戦の曲もあったので途中で見るのやめましたがw
2010/01/03(日) 01:58:54 | yasuoku #-[ 編集]
こ、こんなにあるんですか、追加曲。
こんなにあるのなら、TOSみたいに移植版に合わせたOST出して欲しいですね。
って言ってたら出たりして。。。それはそれで凹む。。。

動画のコメントにもあったんですが、シュ(ry の専用曲が欲しかったです。
もう少し空気読んでよ765。
2010/01/04(月) 07:30:34 | ふゆき #-[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック