[音楽] 志方あきこ / Fluff

2010/03/29(月) 00:09:38 | カテゴリ:音楽
志方あきこさんのCD「Fluff」をゲット。
なぜかガストショップで取り扱われていたので、そこから通販で購入しました。
どうやら、一般販売されていないみたいですね、このCD。

このCDは、志方さんが近年発表されてきた曲に新曲2曲を加えたオルゴールアレンジ集です。
「うみねこのなく頃に」や「Istoria?Musa?」などから計6曲を収録。
アレンジの趣旨は、アルトネリコのオルゴールアレンジCD集「Kara*Cola」と同じですね。

オルゴールといっても、一般的に普及している小さなシリンダー・オルゴールではなく、博物館などで見るようなディスク・オルゴールの音に近いです。「コーン」ではなく「ゴーン」っていう音の方です。
そのためでしょうか、一音一音が重厚で、聞いててあまり飽きません。
「Kara*Cola」はシリンダー・オルゴールを模したものだったからか、どうしても軽く聴こえてしまい、違和感を拭えなかったのですが、「Fluff」はほとんど違和感がありませんでした。
「Kara*Cola」も、ディスク・オルゴールアレンジの方が良かったんじゃなかろうか、なんて思ってしまったり。
個人的に、シリンダーよりディスクの音の方が好きだからかもしれませんが。

志方さんの曲が好きで、オルゴールが嫌いではなければ、オススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック