[音楽] 志方あきこ / 祈りの彼方

2010/04/29(木) 22:49:01 | カテゴリ:音楽
志方あきこさんの新作「祈りの彼方」をゲット。
収録曲は全4曲で、うち1曲は「祈りの彼方」のインストゥルメンタル版です。

収録曲のうち、表題作「祈りの彼方」はOVA「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION テセアラ編」の、「朱隠し」はPCゲーム「あかやあかしやあやかしの」の曲だそうです。
また、1曲目の「TETHE'ALLA ?対の子どもたち?」は、TOSテセアラ編をイメージして作曲された書下ろしだとか。
イメージソングまで作っちゃうなんて、志方さん、OVA版TOSを気に入ったのかな?

曲調は、いつもの志方ソングです。どっぷりエスノ調。
幻想的な雰囲気までいつも通りで、志方ソングに惚れ込んでる身としてはすんなり聴けました。

1曲目の「TETHE'ALLA ?対の子どもたち?」は、格好いい曲です。
「アルトネリコ」や「うみねこのなく頃に」の志方ソングで垣間見られた、ほんのり切なさも感じられるけれど根底は力強い、そんな格好良さがあります。
TOSをイメージした曲というから、コレットのようなふわっとした雰囲気の曲を想像していたのですが、ちょっと違いました。
どちらかといえばゼロスに近いような気がします。
むしろクラトスか?(ぇ
志方さんのイメージするTOSはこんな感じなんですね。

3曲目の「朱隠し」は、エスノ調の中にどことなく和風っぽさが漂っています。
他の曲よりも一層幻想的です。
サビの部分の雰囲気がなんとも不思議な感じで、妙に耳に残りました。結構好きな節回しかも。

これまでの志方ソングが好きな方にはオススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック