[GMCD] FINAL FANTASY 13 Original Soundtrack PLUS

FF13のOST追加版が発売されたので、とりあえず購入。
FF13のOST持ってるし、FF13プレイして音楽の良さを感じたから、という理由。

OST未収録の新曲、というよりは、OST収録曲のバージョン違いという曲が多いです。
原曲をほぼ残したまま、ほんの少しだけ違う曲。
異なり方は、耳慣れない音が入ってたり、あるはずの音がなかったり、コーラスがなかったり英語だったり、という程度。
曲名にαやPrototypeとあるので、OST収録曲バージョンの前の形ということでしょうか。

中には、大きく異なる曲もあります。Last Battle Prototype+とか。
この曲は、OST収録版とはかなり異なります。
OST版は、オケ用に書き換えたんでしょうか。

新曲は、PV用の楽曲ぐらいかな。
ただし、当然ですが、PVの映像自体は収録されていません。曲だけ。

本作は、ほぼコレクターズアイテムに近いCDです。
新曲を期待すると、ちょっと肩透かしかもしれないので、購入時要注意。

次にFF13のCDが出るとしたら、アレンジ集が欲しいなぁ。
コンポーザが浜渦さんなので、サガフロ2の「Piano Pieces」みたいなのが欲しいです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック