[GMCD] Piano Collections FINAL FANTASY XIII

FF13のピアノソロアレンジ集「Piano Collections FINAL FANTASY XIII」をゲット。
やはり発売されましたかピアコレ。もはやFFシリーズの恒例行事ですね。

収録曲数は全10曲。
アレンジは、FF13のコンポーザである浜渦正志氏自身が手がけているそうです。
ピアノ演奏は、FF10のピアコレに引き続き、黒田亜樹さんという方です。

曲調は、激しいものから静かなものまで様々。
メロディラインの立っている原曲が多く選ばれたような気がします。
ただ、どの曲も自己主張が強くないので、聴かせる曲という感じはあまりしませんでした。
どちらかというと、BGMに適してる感じ。
部屋の中で薄くかかってると適度に和める気がします。

サガフロ2のピアノアレンジ(?)集「Piano Pieces SF2」の時も感じましたけれど、浜渦氏の楽曲ってピアノとの親和性が高いと思います。
原曲通りという曲はあまりなくて、アレンジが加わっているのだけど、原曲との違和感はあまりありません。
曲名を見ても咄嗟にどんな曲だったか思い出せなかったけれど、実際に聴いてみて、そういえば原曲にこんなメロディの曲があったな、と思ったものばかりでした。

オススメは、「ライトニングのテーマ ? 閃光」と「FINAL FANTASY XIII プレリュード FULL VERSION」。
前者はゲームをプレイしていれば頻繁に聴いた曲ですし、後者はOPムービーの曲だったかと。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック