[ドラマCD] アンソロジードラマCD テイルズ オブ ヴェスペリア 2010 Summer

Xbox360/PS3のRPG「テイルズ オブ ヴェスペリア」の新作ドラマCD「アンソロジードラマCD テイルズ オブ ヴェスペリア 2010 Summer」を、夏コミ初日にゲット。
夏コミに参加した目的の半分は、このCDでした。
# 残り半分は、普通に某サークルさんの新刊が欲しかったから。

このドラマCDは、昨年末の冬コミで先行販売され、後にアニメイトショップで専売された同アンソロドラマCD「2009 Winter」の続編のようなものです。
と言っても、アンソロジーと銘打ってあることからもわかる通り、CDには数本の短編ドラマが収録されていますが、各話の繋がりは全くありません。
このCDだけ聞いても、全く問題ないと思います。

ちなみにこのCD、9/8から一般販売されるようです。今回もアニメイトショップのみで。
「2009 Winter」の時も思ったけれど、他のショップでも販売してくれると、買う方としてはものすごく助かるんですが。
まぁ、ビジネス絡んでるから仕方ないんだろうけれど。。。むぅ。

収録話数は全5話。約70分。
前作同様、全て、ギャグテイストです。
テイルズリングなどのおまけ要素は、今回ありませんでした。
せめてキャストトークが欲しかったなぁ。尺の問題かな。

今回、ついにパティが参戦。
いい感じに引っ掻き回してます。
フレンもPTにいるので、PS3版がベースになっているようです。
世界の危機がどうのという発言が時々聞かれたので、時間的には第三部後半あたりでしょうか?
おそらく、プレイヤーがサブイベントの消化に東奔西走してるあたりじゃないかとw

ギャグ要素満載なのは前作と変わりなかったのですが、個人的にはもうちょっと爆発力のあるギャグが欲しかったなぁと思いました。
ギャグのキレとテンポが、前作に比べるとなんだか物足りない。
展開やオチが読めてしまうこともしばしばありました。

でも、面白いことには変わりありません。
TOV好きなら一聴の価値はあると思います。

以下、ネタバレ感想になります。
今回も箇条書きで。

ネタバレ感想の前に一言。
なんというか、その、つい先日読んだおっさん小説と同じ世界の話かと思うと、いろいろ複雑な気分になりました。
おっさん小説が超絶シリアスだったのに対して、こっちは超絶ほのぼのなので、余計に。


[カロル、虫嫌い克服の道]
・おっさんが一瞬でフェードアウトしたΣ
・ジュディスのおっさん扱いが上手すぎる。
・ていうか、16歳も年下の女性にいいように扱われすぎです、おっさん。
・夫リタに妻エステルw
・米からパンならわかるけど、パンから米ってどうやってΣ
・もしかして、満月の子の力を使ってエアルレベルで再構築した、とか?
・リタとパティ、仲良いな。
・リタの「生温かい目で見るなーっ!」に、不覚にももえた。
・複眼で見つめられるのは、虫嫌いじゃなくても怖いかも。
・虫嫌いを克服したカロルがあまりに別人過ぎw
・日本でも、田舎じゃ蜂の子とかイナゴとかを食べる習慣があるところもあるからなぁ。
・誰か、おっさんのこと思い出してあげてーっ!

[フィエルティア号漂流記]
・ラピードが慌てたりヘバったりするのが、なんだか珍しい。
・パティの華麗なスルーw
・おっさんとカロルが同レベルっていうか、なんだか親子みたいだ。
・風発言の時点で、ウィンドカッターオチは読めてしまった。
・でかいオケの中にインヴェルノすれば、水確保できたんじゃない?
・「ろくでなし!」発言に、つい某B○d ○pple!!を思い出した。
・エステルの読み上げたボトルリストにカクテルボトルが入ってないのは、制作者の良識故か?
・死亡フラグktkr
・おっさんに対してユーリが冷たい。
・タイミングよくKYなリタっち。
・リタは天然、ジュディスは確信犯。
・この回だけ聞くと、ジュディスがちょっと性悪に聞こえる。。。orz

[フレン、剣に生き…]
・「シュヴァーン隊長主席」って言葉、フレンの声で聞くとなんだか新鮮。
・フレン、おっさんの弱点(?)を把握してるな。
・vsエステル、早っ!
・エステル>>>>(超えられない壁)>>>>フレン
・vsジュディスが手合わせっていうレベルじゃない。
・バウル最強説w
・フレン崩壊w

[例えばこんなストーリー]
・フレンが主人公だったら、そもそも物語が始まらないw
・「エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン」って、早口言葉みたいだな。
・ユーリが下町の主人公で良かったよ、ほんとに。

[少しだけ背伸びを]
・カロルとエステル、かわいいなぁ。
・エステルがジュディスのようになるには、そもそも色気が足りな(ry
・ユーリとジュディスの中の人が本気過ぎた。雰囲気が似てるw

コメント

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19(木) 00:16:44 | #[ 編集]
Re: なんだかんだで
ういっす。お久しぶりー。
こんなまとまりのない辺境ブログにいつもありがとね。感謝感謝。

長屋で出会った人でいまだに交流あるの1人くらいしかいないから、今どこでどうしてるのか全然わからないです。
懐かしいなぁ・・・っていうよりも、あの頃の俺は若かったなぁ・・・(遠い目
2010/08/20(金) 00:25:39 | ふゆき #-[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック