[音楽] 志方あきこ / 虹色クレヨン - Orgel Arrange Mini Album

2010/09/05(日) 17:08:53 | カテゴリ:音楽
志方あきこさんのオルゴールアレンジミニアルバム「虹色クレヨン」をゲット。
夏コミ2日目に志方さんのサークルで販売されたものと同じだと思います。
最近ようやく通信販売開始になったので、早速購入しました。ガストショップから。

内容は、PS3のRPG「アルトネリコ3」の楽曲のうち、志方さんが手がけた7つの曲のオルゴールアレンジ+新曲1曲、だそうです。
ヒュムノスコンサートに収録されている曲の他に、OST収録の曲もあります。

オルゴールということで、曲の構成から大きく異なっているものもありましたが、概ね原曲通りでした。
原曲知っていても、あまり違和感はありません。
アルトネリコ1と2のオルゴールアレンジ集「Kara * Cola」よりも、すんなり聴けました。
曲の迫力は原曲の方がありますが、オルゴールはオルゴールで原曲とは違った趣があります。
原曲に内在している切なさや哀愁が、オルゴールの響きによって、原曲よりも強く出ているような気がしました。

表題曲「虹色クレヨン」は原曲もオルゴールだったのですが、音色や曲の構成が異なるので、打ち込みし直したのではないかと。

原曲知らなくても聴けると思いますが、原曲知ってる方が楽しめると思います。
アルトネリコの楽曲って、曲の展開が結構跳ぶので。

オススメは「虹色クレヨン」。
あと、原曲も好きなので、「謳う丘 - Harmonics TILIA」と「EXEC_FLIP_ARPHAGE/.」、「EXEC_EP=NOVA/.」は、制作側の頑張り具合が伝わってくるようでした。よくオルゴールに落とし込んだなぁ。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック