[GMCD] PRESS START The 5th Anniversary

ゲーム音楽のオーケストラコンサート「PRESS START」の5周年記念CD「PRESS START The 5th Anniversary」を、先日行ったPRESS START 2010の会場で購入しました。
なお、このCDはファミ通.comのショッピングサイト「ebten」他、一部のショップで購入できるそうです。

過去4回のPRESS STARTで披露した演奏から、一部楽曲のみを収録。全9曲。
2006年の第一回公演からの全楽曲が収録されているわけではありません。
ちなみに、つい先日の2010年公演のセットリストは再演曲が多かったのですが、CD収録曲とは一つもかぶっていませんでした。
これ、2010年公演は別途CDを発売するフラグと受け取っていいのかな・・・?

全体的に、昨年の2009年公演で披露した曲が多いような気がしました。
9曲中4曲は、去年の曲です。

去年のPRESS STARTは現地で観賞しましたが、正直、あまり良かったという印象は残りませんでした。
が、今回CDから大音量で聴いてみたら、思いのほか良アレンジ曲ばかり。
収録曲の「大神」や「ペルソナ4」が、ものすごく素晴らしい曲に聴こえました。
去年聴いたときは迫力がイマイチだったのに。座席の位置が悪かったのか、単純にボリュームの問題だったのか。

そういえば、スクウェアの曲が1曲も入ってないことに、今気付きました。
毎回何曲か演奏しているのに。何かのフラグか?
そもそも、ゲーム好きなら誰もが一度は耳にしていそうなメジャー級の曲が、あまりありません。
知る人ぞ知る曲が多いです。
誰が選曲したのかわかりませんが、随分マニアックだなぁ。

ゲーム音楽が好きでオケアレンジも好きな方にはオススメです。
レトロゲームから最近のゲームまで揃っているので、どの世代でも幅広く楽しめると思います。

以下、印象に残った曲の雑感です。

-----

2. イース・イースII
「FEENA」~「FIRST STEP TOWARDS WARS」~「TO MAKE THE END OF BATTLE」の3曲メドレー。
「TO MAKE THE END OF BATTLE」がカッコよくて、腰が抜けそうです。
「FIRST STEP TOWARDS WARS」からの曲の繋がりが、興奮を誘います。
原曲のロック調もいいけれど、オケ調も好きです。
そもそもメロディラインが素晴らしいから、どんなアレンジでも映えると思います。

4. かまいたちの夜・弟切草
「レクイエム」~「悪夢」~「館までの道で」~「奈美の思い出」の4曲メドレー。
この曲、去年会場で聴いたときに強く印象に残った曲でした。
またこうして聴くことができて、うれしいです。
かまいたちの夜の楽曲があまりに懐かしくて、聴いてるとプレイしていたときのことを思い出します。
かまいたちの夜は、全ED制覇するためのフラグの立て方をまるっと記憶したくらい、やり込んだしなぁ・・・(遠い目

5. スペランカー
これ聴くと、某動画投稿サイトで一時有名になった某ボカロ動画を思い出します。
それはさておき、いくらオーケストラコンサートとはいえ、あっさりやられ過ぎです主人公w
まぁ、それでこそ最弱主人公だとも言えますがw

8. 大神(OKAMI)
昨年、会場で生で聴いたときは、和楽器の音が強くてオケの音がかき消されてしまい、なんだかバランスの悪さが気になったという印象が残りました。
こうして改めてCDで聴いてみたら、印象ががらりと一転。なんだかいい感じです。
特に「「Reset」~「ありがとう」バージョン~」が。
個人的には「太陽は昇る」をオケで聴いてみたかったのですが、これはこれで盛り上がるから、まぁいっか。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック