[GMCD] タクティクスオウガ 運命の輪 Original Soundtrack

PSPリメイク版「タクティクスオウガ」のOSTをゲット。
ちなみに、ゲームは現在プレイ中です。
さらにちなみに、SFC版のOSTも持ってたりします。
でもSFC版, PS版のゲーム本編はほんのさわりしかプレイしてません。

全65曲+封入特典としてSFC版音源の曲10曲収録。
曲数は、SFC版よりも20曲ほど多いです。
PSP版用に20曲追加されたのでしょうか。
確かに、聴いたことのない曲がいくつかあったような気がします。

PSPリメイクに合わせて、曲の方も若干アレンジが入っているようです。
SFC版のニュアンスはほぼ残っていますが、時々聴いたことのないフレーズが入ります。
まぁ、あまり違和感はないので問題ないんですが。
最初に聴いたときに「こんなフレーズなかったよなぁ・・・」と思ったくらいで、2回目以降は特に気になることもありませんでした。

SFC版に比べて、全体的に音がクリアで豪華です。
まぁ、SFC音源と比較するのは間違ってる気もしますが。
音数が増えて音質も向上したことによりオーケストレーションに磨きがかかり、重厚さと威圧感がかなりアップしています。
そのためか、聴きやすくなったというか、ずっと聴いてても飽きなくなりました。
SFC版の方はあまり聴き込んでなくて、どちらかというとSFC版OSTに収録されていたオリジナル版ばかり聴いていたし、かといってオリジナル版もヘビロテするほどではありませんでした。
例外的に、「Passing Moment」だけはかなり何度も聴きましたが。好きな曲なので。
今回のPSP版OSTを聴いて、「タクティクスオウガの曲って、こんなに良曲だったんだなぁ」と改めて認識。
個人的には、SFC版よりもPSP版の方が好きです。

これ、生オケで聴いてみたいです。FFTみたいに。
どこかに全曲演奏してくれる団体はないでしょうか? FFTみたいに。

オススメは「Overture」と「Passing Moment」。
PSP版追加曲の中では「Impregnable Defence」がかなりツボです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック