[GMCD] X'mas Collections music from SQUARE ENIX

スクウェア(現スクウェア・エニックス)のゲーム音楽曲をX'mas風にアレンジしたアルバム「X'mas Collections music from SQUARE ENIX」をゲット。
全7曲収録。再生時間はトータルで約30分。
フルアルバムではなく、ミニアルバムに近いです。

収録曲の原曲は、FF11、LIVE A LIVE、FF7、聖剣LOM、クロノトリガー、サガフロ2、チョコボの不思議なダンジョンから各1曲ずつチョイス。
有名曲ではないけれど、そこそこメジャーで知る人ぞ知る曲が揃っています。
まぁ、LALの「CAPTAIN SQUARE」が「知る人ぞ知る曲」かどうかは、判断の難しいところですが。
正直なところ、「何故この曲選んだし」と思わないでもないです。

アレンジャーは、原曲作曲者ご本人だったり、別の第三者だったりします。

「X'max Collections」と銘打ってあるだけに、全曲クリスマス風にアレンジされています。
ひたすら煌びやかで華やかです。
ただ、ゴリゴリにクリスマス風かと思えば、そうでもない曲もあったり。
全体的にはChillOutっぽいなと思いました。

個人的には、どの曲も良アレンジではないかと。
原曲を知っていても、違和感はほぼ感じませんでした。
それに、聴きやすいし、ノリやすいです。

欲を言えば、2000年にスクウェアサウンズ(当時)の公式サイトで期間限定公開されていた、ファイナルファンタジーのクリスマスアレンジ曲を、リマスターして収録して欲しかったです。
あれ、好きなんですよね。今でもよく聴いています。
ただ、公開されていたデータ自体がビットレート64bpsと低かったため、音質が悪いのが欠点。
当時のインターネット事情を考えるとややむを得ないんですが。

クリスマス風なので、12月のこの時期にはぴったりかもしれません。
とはいえ、全面的にクリスマス風というわけではない曲もあるので、他の季節でも聴けそうな気はします。

オススメは「Botshaft / Post Production Mitsuto Suzuki Mix」。
なんて言いながら、ぶっちゃけ、どの曲もオススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック