[雑記] 2010年もろもろ振り返ってみる

2010/12/31(金) 15:23:20 | カテゴリ:雑記
毎年末恒例の一年間振り返り。
振り返れば振り返るほど、今年もどんだけゲーム中心の生活繰り広げてるんだ、ていうツッコミしか出てきません。
まぁ、いいんです。本人楽しいから(ぁ

そういえば、このブログは今年で6年目だったのですが、今年エントリ数が500を超えました。
月数回しかエントリ投下してないのに、気がつけば溜まるもんだなぁ。

なお、本エントリ中のリンクは、過去記事に繋がっています。

■ゲームこの1年
1年間通じて、ひたすらずーっと「テイルズ オブ ヴェスペリア」(以下TOV)三昧でした。
今年のゲームカテゴリの記事見返すと、TOV関連のレビューのなんと多いことか。
当初、こんなにドハマりするとは思っていなかったので、自分でもびっくりです。
それもこれも、全部、あの胡散臭いおっさんが悪い(ぇ

TOV以外で印象的だったゲームは「ゴーストトリック」
二転三転するストーリーとテンポの良さは、まさにタクシューワールド。
「とりあえずやっとけ」と万人に勧められるゲームです。

■ゲーム音楽この1年
ゲーム音楽のエントリだけで、今年29個も投下してました。
他カテゴリと比べても、投下数が圧倒的に多いです。

ゲーム音楽的には、今年は豊作でした。
「アルトネリコ3 ヒュムノスコンサート」に始まり、「ニーア ゲシュタルト&レプリカント」「タクティクスオウガ 運命の輪」、そしてつい先日聴いた「ラジアント ヒストリア」
この4本が、特に印象的でした。

今年は(今年も?)、ゲーム音楽のコンサートによく足を運んだ1年でした。
企業主催の「PRESS START」から、アマチュア演奏団体の定期公演まで。
特に秋は、毎週のように生音聴いていたような。
2日連続で鑑賞しに行ったこともありました。
どれも素晴らしい公演でしたが、個人的に特に強く記憶に残っているのはコスモスカイオーケストラの第三回定期演奏会
トラスティベルやpop'n musicなど名曲だけど定番ではない曲がセットリストに入っていて、「お!」と思った覚えがあります。

そうそう、ゲーム音楽好きとして今年最も外せない話題は、テレビ朝日の「題名のない音楽会」のゲーム音楽特集ではないかと。
大手メディアの老舗番組がゲーム音楽を取り上げたというのは、とても大きなことだと思います。
演奏された曲は超メジャー級タイトルばかりでしたが、これを足がかりに、ゲーム音楽好きの間では有名だけど一般的にはあまり認知されていない名曲も広まればいいなぁと、期待しています。

■音楽この1年
GWに開催されたクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」でひたすらショパンまみれになったのが、今年1年の中で最も強い思い出です。
ちょっとハイソな祭りといった空気感、ほのぼののんびりした雰囲気がたまりませんでした。
来年は後期ロマン派がテーマらしいので、またぜひ行ってみたいです。
その前に、チケット争奪戦、がんばらないと。。。

クラシック音楽以外では、志方あきこさんの曲をよく聴いていたような気がします。
つい先日、某Amaz○nでインディーズ時代のCD「廃墟と楽園」などを購入できたので、今ひたすら聴いてます。

■読書この1年
読書量が随分減った1年でした。
読書量が月1冊未満なんて、自分の責任とはいえちょっと切ない。。。

相変わらず内田康夫氏の浅見光彦シリーズは読み続けています。
今年の春に立て続けに3冊刊行された作品を、今もちまちまと読み続けています。
年明け早々に、ようやく「教室の亡霊」読み終わりそう。

今年読んだ小説の中で最も印象的だったのは、ゲームの外伝小説ですが、「テイルズ オブ ヴェスペリア 虚空の仮面」(上巻下巻)です。
上下巻ともに一気に読んでしまい、あり得ないほど長ったらしいレビューを投下したという面でも、思い出深い作品です。
これまでにもゲームのノベライズは何冊か読んでいるのですが、自分の中では他を抜き去って過去最高に躍り出ています。
ゲームのノベライズという性質上、ゲームプレイ済みであることが前提の作品ですが、ゲームプレイ済みの方にはぜひ読んでほしいです。

■その他この1年
休日引きこもりがデフォルトの自分にしては、随分あちこち出かけた1年でした。
出かけた先は有明とか浜松町とか浅草橋とかで、出かけた理由は主に某業界のイベント絡みでしたが。
中でも4/4に開催された某ゲーム関連の某イベントは、あらゆる点で神がかり的でした。
一生忘れられないと思います。きっと。

・・・・・・何のイベントのことかは、上述の内容と日付からお察しください。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック