[GMCD] サガ バトル楽曲集

スクウェア(現・スクウェアエニックス)のサガシリーズのバトル曲を集めた「サガ バトル楽曲集」をゲット。

GBで発売された第一作「魔界塔士SaGa」から、SFCのロマサガシリーズ、PSのサガフロシリーズ、PS2で発売された「アンリミテッド・サガ」、SFCからPS2にリメイクされた「ロマンシング・サガ ミンストレル ソング」まで、各作品につき3曲ずつ収録されています。
選曲は、スクウェア・エニックス メンバーズの「沁み音」で企画されたファン投票によるそうです。
全30+1曲の計31曲。+1曲は、ボーナストラックの「Eat the meat」(魔界塔士SaGa版)。
なお、「SaGa2秘宝伝説」のDSリメイク版は収録されていません。GB版のみです。
SaGa3も同様です。

そもそも原曲にバトル曲が3曲しかないという作品もありますが、ファン投票による選曲だけあって良曲揃いです。
このCDを聴いて、「アンリミテッド・サガ」の曲の良さに気付いたくらい。
アンサガに限らず、このCDに収録されている曲の元のOSTは全部持っているのですが、アンサガだけあまり聴き込んでいなかったので印象が薄かったんです。
これを機にもう少し聴き込もうと思いました。

曲が古い作品のものから順に並んでいるので、頭から順番に聴いていくと、ゲームの音周りの変遷が見られて面白いです。
GBのピコピコ音が、SFCになってリアル音っぽさが増し、PSになってさらに音質が豪華になり、PS2ではついに人の声が入る、そんな経緯が見られます。

再録という性質上、サントラ持ってる人にとっては、コレクターアイテムの域を出ません。
が、以前からサガシリーズのバトル曲が気になっていたけれど、今からサントラを揃えるのは骨が折れる、という方にはオススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック