[GMCD] サガ3 時空の覇者 Shadow or Light Original Soundtrack

DSのRPG「サガ3 時空の覇者 Shadow or Light」のOSTをゲット。
ちなみにゲームは現在プレイ中です。もう少しでクリアできそう。

GB版OST収録曲と同名タイトル20曲+追加タイトル6曲+ボーナストラック1曲の、計27曲収録。
同名タイトル曲は、全てGB版からアレンジされたものだと思います。
追加タイトル曲のうち、「真・神戦」は、GB版ラスボス曲のフレーズの一部を使用してるっぽいです。
他5曲は、完全新曲かな?
既存曲の編曲、および新曲の作・編曲は、全て伊藤賢治氏と笹井隆司氏が担当されています。

GB版のイメージを持ったまま聴いたためでしょうか、随分様変わりしてることに驚きました。
かなり大きくアレンジされています。
曲によっては、「あれ、こんな曲だったっけ? ていうか、原曲のメロディラインはどこいった!?」って思うほどにアレンジされているものもあります。

曲調は、全体的にロック調。
GB版はどことなくテクノっぽさがあったのですが、そっちの面影はあまり感じられませんでした。
イトケンさんが参加されているからでしょうか、曲の雰囲気がロマサガやDS版サガ2に近づいたような。
ゲーム自体がDS版サガ2に似せてリメイクされたから、曲もそっちに近づけたんでしょうか。

ボーナストラックは、笹井氏による「オープニング」のアレンジ。
GB版サガシリーズ共通のオープニング曲を、シンフォニックロックというかハードロックというか、エレキギターとドラムが炸裂してるアレンジでした。
笹井氏が手がけてるから、GB版ぽいテクノっぽさが出るのかと思ったら、ゴリゴリのロックでした。

原曲からかなり大きくアレンジされているので、このアレンジについては賛否両論あるかもしれません。
GB版サガ3への思い入れが強い人は特に、聴き始めは「ん?」て違和感を感じるかも。
一方、イトケン風の曲が好きな人にはオススメかもしれません。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック