[GMCD] KINGDOM HEARTS Birth by Sleep & 358/2Days Original Soundtrack

キングダムハーツのOST「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep & 358/2Days Original Soundtrack」をゲット。
PSPの「バース バイ スリープ(FINAL MIX追加曲含む)」、DSの「358/2」、それとCDタイトルには書かれていないけれど「Re: コーデッド」の曲が収められています。3枚組で、計80曲。
全部入りだからこのサントラの単価はほんのり高いけれど、1本ずつOSTを発売されるよりはトータルで安くて助かりました。

ちなみに、ゲームはどれも未プレイです。
BbSのFM版が出たから、そろそろプレイしたいと思ってはいるのですが。

コンポーザは、KHではおなじみの下村陽子さん。
一部楽曲には、関戸剛さんと石元丈晴さんも携わっているようです。

一通り聴いてまず思ったことは、「すごくKHだ」でした。
全体的にハキハキしたサウンドだけど、そこはかとなく憂いも感じられる、そんな感じ。
1や2のOSTに似ています。

曲調は、オケ調主体。時々はっちゃけてます。
そのあたりも、KHシリーズを踏襲しているかと。
おかげで、1や2の曲が好きな身として、いい感じにツボを刺激されました。
曲も相変わらず良曲ばかりだし。

曲の中には、ところどころで1や2の曲のアレンジが含まれていました。
KHシリーズのメインテーマでもある「Dearly Beloved」はもちろんのこと、1の「Hollow Bastion」や「Scherzo Di Notte」、「Destati」などのアレンジがありました。
あと、「CRISIS CORE -FINAL FANTASY 7-」の曲のアレンジも1曲あるそうです。

個人的にツボだったのは「Dealy Beloved」(BbS版)と、358/2の「Vector to the Heavens」。
特に後者が突出して好きです。
メロディラインを奏でるピアノの、寂寥感を孕みつつも力強い旋律が、ピンポイントでツボ過ぎました。

これまでのKHシリーズの曲が好きな方、下村さんの曲が好きな方に特にオススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック