[GMCD] 蒼穹紅蓮隊 オリジナル・サウンドトラック

アーケード、セガサターンのSTG「蒼穹紅蓮隊」のOSTが復刻されたのでゲット。
オリジナル版の発売は1996年だそうですから、発売から約15年越しの復刻ということになります。

ちなみにゲームは未プレイです。
俺にSTGなんて、クリアできるわけがありません。
まぁ、それどころか、「蒼穹紅蓮隊」っていうゲームすら、実は知らなかったわけですが(ぁ

復刻ということで、ACで使用された曲とSSに移植されたときの追加曲、それとアレンジバージョンが4曲入っています。
アレンジは復刻版のみの収録と思われます。

コンポーザは崎元仁さん。
アレンジ4曲は、ベイシスケイプ所属の方々が担当されています。
そんなわけで、購入理由はコンポーザです。

崎元仁さんでSTGということで「レイディアントシルバーガン」を思い出しましたが、それよりも聴きやすいような気がしました。
STGらしくすこぶる激しい曲ばかりですが、曲によってはそこはかとなく「タクティクスオウガ」っぽさも感じられます。
激しいというよりも、勇ましくてカッコいい曲が多いです。

気になるのは、これがゲーム上ではどんな風に聴こえるのだろう、ということ。
曲がSTGらしいようならしくないような感じがして、ちょっと想像つかない。
ボス戦曲はなんとなくわかるんですが、ステージ曲が特に。

ゲームを知らなくても、普通に聴けたOSTでした。
崎元さんの曲が好きなら、STGだからと敬遠せずとも、意外といけるかもしれません。
オススメは「雲海降下」。一番馴染みやすい曲だったので、「タクティクスオウガ」っぽくて。

コメント

この記事へのコメント

すてきなブログですね。
とてもおもしろいです。
また遊びに来ます!!
2011/03/24(木) 12:04:24 | ムカすん #ZQR2mjv.[ 編集]
Re:
返信が遅くなりました。すみません。
ゲームネタ8割、その他2割の偏ったブログですが、楽しんでいただければ幸いです。
またのお越しをお待ちしております。
2011/04/24(日) 21:26:08 | ふゆき #-[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック