[GMCD] モンスターハンター 狩猟音楽集スペシャルパック

久しぶりの更新です。
FC2ブログのblog8サーバ(このブログがのってるサーバ)が先週末からこっぴどい障害を発生させているらしく、一部コメントが消失したりしてるので、怖くて記事の投稿もできませんでした。
現在も復旧作業中のようですが、いい加減待ってられません。

というわけで。
モンスターハンターのOST「狩猟音楽集」の1から3をまとめた「狩猟音楽集スペシャルパック」を購入。

アクションが苦手+集めゲーはあまり好きじゃない、という理由から、モンハンは一切プレイしたことないのですが、曲は度々耳にする機会がありました。
特にタイトル曲。ゲーム音楽の演奏会の曲目にあったり、友人がプレイしているときに耳にしたりしていたので。
そのときに「かっこいいな」と思ったのが、今回の購入理由でした。

6枚組という大ボリュームなので、値段もそれなりにします。
収録曲は「狩猟音楽集」1~3と全く同じっぽいので、既に「狩猟音楽集」全部、あるいはいずれかを持っている方は、個別に買ったほうが安く済むんじゃないかと。

モンスターハンターというとACT性が高いというイメージがあるので、実は激しいロック調の曲が多いのかと思っていました。
が、予想に反して、全曲ほぼオーケストラ調。
まぁ「Secret Track」という名前のテクノ調の曲が入っていたりしますが、それはそれ。
3rdはオーケストラ+和風という感じです。
友人たちがしきりに「曲はお前向きだ」と言っていた意味がわかりました。
# 俺、オケ調のゲーム音楽大好き
勇猛な曲もあれば、ゆる~い曲もあったりと、曲の雰囲気に波があっていろいろ楽しめます。

戦闘曲っぽい曲も、ごりごりに激しい曲ではないので聴きやすいです。
BGMに徹している感じがしました。
これ、ゲームプレイ済みで聴くと、心躍るんだろうなぁきっと。

欲を言えば、2ndのダウンロー時の曲「もうひとつのお楽しみ」に「きゅっきゅっきゅっニャー」の合いの手が欲しかったなぁ、とも思います。
あのインパクト、半端なかったので。

オススメは、普通にオープニング曲。あれは本当に名曲だと思います。
あと、MHP2の「祖なる龍」という曲がツボ直撃でした。曲の雰囲気とパーカスが、ものすごく俺好み。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック