[ゲームEV] テイルズ オブ フェスティバル 2011

NBGIのRPG「テイルズ オブ」シリーズのイベント「テイルズ オブ フェスティバル 2011」の29日昼公演に行ってきました。
テイルズフェスへの参加は、今年初めてです。
「テイルズ オブ」シリーズはSFC版TOPからそれなりにプレイしてますが、正直なところ、中の人にはあまり興味がなかったので。
そんな自分でしたが、2つの理由によって今年は参加を決意しました。
1つは、去年のテイルズフェスのレビューをあちこちで見る機会があり、それを読んで「なんか、みんな、楽しそうだなぁ・・・・」と思ったこと。
もう1つが、レイヴン(@TOV)が参加すると聞いて。
・・・・・・うん、レイヴンめっちゃ好きです。うひゃっほーい。

会場はパシフィコ横浜。
台風が来る一歩手前だったのでずっと雨が降っていましたが、観覧客の熱意にはほとんど影響を及ぼせなかったようです。
スタッフさんは、雨の中でもあっちへこっちへ人を誘導したり案内したりで、たいへんそうでしたが。
ほんと、お疲れ様でした。

初めての参加で、「テイルズ オブ」シリーズ全作品プレイしているわけではなかったのですが、すこぶる楽しかったです。
あのゆるーい雰囲気も含めて、ひたすら笑って過ごした気がします。
笑って笑って、気が付けば公演時間は3時間以上。
終わる頃には笑い過ぎてヘトヘトになっていました。
でも、満足です。

基本的に声優イベントなので、中の人にもキャラクターにも興味のない人にはあまりオススメできません。
とはいえ、「テイルズ オブ」シリーズをある程度プレイして楽しんだ人なら、十分楽しめるのではないのかと思います。

ぜひ、来年も開催されることを期待しています。
その前に、DVD発売待ちです。出るよね、たぶん。


ここから先は、諸々の細かい感想になります。
長くなり過ぎたので、とりあえず折りたたみ。

※まとまりきらないので、とりあえず箇条書きです。


[物販]
・11時ちょっと前に並び始めて、買い物完了したのが12時45分。開演15分前でした。
・その頃にはもう、グッズのほとんどが売り切れていたので、グッズが欲しい人は早朝から並ぶ覚悟を決めるか、潔く通販に頼った方がいいかも。
・俺の目当てはパンフだけだったので、特に支障なく。
・さすがにパンフだけは山のようにあったらしい。

[開始前]
・12時50分ぐらいに席に着いたら、アスベル(?)とロイドとエミルが声だけで寸劇を繰り広げてました。
・ロイドの作ったものが、ラタ化したエミルによってけちょんけちょんにけなされてましたw

[スペシャルスキット]
・ジェイの中では、任務<<<(超えられない壁)<<<モフモフ族へのお土産(ホタテ)。
・ティアの「俺は悪くねぇ!」発言が、かわいかったです。
・ルークによる、ティアへの「メロン」攻め。いくらなんでも、あんなにメロンメロンと連呼されたら、そりゃ凹みますわ。
・「守れなかった」の一言だけで紹介が済んでしまうアスベルの仕様w
・アスベルはどんだけカレーパンが好きなんだw しかも甘口ってw
・チョコクレープ(バナナ付き)に飛びついたユーリ。
・面子からおっさんが犯人なのはなんとなく目星が付いてたけれど、盗んだ開発データを落っことすなんて、おっさんらしからぬミスだなぁ。
・その開発データを拾ったのに、そのままレイヴンに返してしまうロイドの目は、どんだけ節穴なんだw
・そして、まさかのシュヴァーン登場。
・うわ、ウソ、マジかよ、ええええええええええっ!!
・ネタバレだから、さすがに公式のイベントでは出てこないと思ってた。
・すっごく嬉しいサプライズ。
・でもせっかくだから、ブラストハートやって欲しかった。
・そして、ミラの美貌に負けた閣下。

[自己紹介]
・自己紹介というか、フリートークというか。
・何かテーマがあるわけでもない、すごくゆるーい時間でした。
・鈴村さんと白石さんによって「レジェンディア」が連呼されるレジェンディア。
・語尾に付けるには長過ぎる気がするレジェンディア。
・ユーリ(鳥海さん)とレイヴン(竹本さん)が、やたら仲良かった件。
・そこ、肩組むなw
・「虚空の仮面」ドラマCDについて、少し触れてくれたのがうれしかったです。
・そこに小野坂さんが噛み付いてくれたのも、なんとなくうれしかったです。
・竹本さんって、わりと喋りがレイヴンに近いというかなんというか、その、かわいいなぁ(ボソ
・「愛してるぜー!」と言った後のあまりに大きな喚声に、ほんのり引く竹本さん。
・そのクセ、2回もやるってw
・櫻井さんが、顔について小野坂さんにいぢられていました。
・確かに、笑顔が、なんか、怖かった、です。

[TOX最新情報]
・ミラがかなりの天然だった。
・しかし、わりと好きなキャラかもしれない。
・ジュードは、今のところ影薄いキャラとしか思えない。
・とりあえず今後に期待、ということで。
・TOX、結構おもしろそうな雰囲気。
・5/30から予約開始で9/8発売ということなので、忘れないようにしないと。
・公開されたOPムービー、ジュードの影がやけに薄いなぁっていうか扱いが主人公のソレじゃないし、と思ってたら、ミラ編のOPだったらしい。あー、なるほど。
・ジュード編のOPが早く見たい。
・TOXの情報や映像が公開されるに従って、事の大きさをじわじわと実感したのか、徐々に感極まっていく沢城さん。
・「テイルズ オブ」シリーズって、それだけ声優業界じゃ重要なポジションなのかな。
・開演前にPVが流れたんですが、そのフィールド画面を見た瞬間、ふと頭に思い浮かんだのはFF13でした。
・一緒に行った友人は、「モンハンっぽい」と言ってました。

[「テイルズ オブ」シリーズ名場面シーン発表]
・29日昼の部で公開されたのは、R、L、Vの3作品。
・Aは28日でGは29日夜ということは、人気の高い作品を各部に分散したんでしょう。
・Vについては「ビバ☆テイルズ」でピックアップされたシーンに不満があったものの、ユーリの「選ぶんじゃねぇ(略)」が選ばれて「あー、なるほどね」という感じ。
・個人的には、エステルが戻ってくるシーンか選ばれるかと思ってました。
・LとVで、名シーン再現という名の、なんだかよくわからない寸劇というかコントっぽいものを披露。
・Lの寸劇、小西さんがシャーリィ役ってのはちょっとムリがw
・Vの寸劇は、竹本さんがフレン役やって、そのまま続けて欲しかったなぁ。

[ミニライブ]
・マイソロ2と3のテーマソングをBACK-ONが披露。
・その後、Meさんが、OVA版TOSのOP曲「ホ・ン・ト・ウ・ソ」を披露。
・最近、ゲーム音楽とオーケストラと吹奏楽しか聴いてなくて、ロック系の激しい曲が聴けなくなってるので、良かったのかどうか良くわかりませんでした。

[エンディングトーク]
・鳥海さんと竹本さんが、やたら仲良かった件(大事なことなので2回(ry
・公演中に、かれこれ5, 6回ほど肩組んでたよね?
・そして、相変わらず顔についていぢられる櫻井さん。
・司会進行がグダグダだったリタっち。それをいぢるゼロスとフォローするレイヴン。
・TOVチームは仲良いなぁ。
・今回の登場キャラで、「ファーストエイド」を使えるキャラがほとんどいなかったのは意外。ティアとゼロスだけ?
・生「愛してるぜー!」を今日だけで3回も聞けたので、明日からHP全快で会社に行けそうです(ぇ

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック