[GMCD] NieR Tribute Album -echo-

Xbox360/PS3のA・RPG「ニーア・ゲシュタルト/ニーア・レプリカント」の楽曲のアレンジ集「NieR Tribute Album -echo-」をゲット。
全12曲収録で、収録時間は1時間ほど。
曲によってはメドレーになっているものもあるので、使用されたニーアの楽曲は12曲以上になります。

曲調は、クラブサウンドっぽいというか、チルアウトっぽいというか。
あまりはっちゃけていない、湿っぽいテクノです。
SQシリーズのような曲調を想像してもらえれば、大体合ってると思います。
あのシリーズほど明るくはないですが。
まぁ、アレンジャーさんがSQシリーズと被っているので、曲調が似てしまうのは致し方ないかと。

ニーアの原曲自体が暗く湿っぽい曲だったので、聴く前は「どんなアレンジになるんだろう、原曲を木っ端微塵に破壊されてたらヤだなぁ・・・」と不安に思ったりもしました。
が、蓋を開けてみれば、想像していたよりは原曲重視という感じ。
ニーアの曲の根底にある退廃的、虚無的な暗さを残しつつ、テクノ調にアレンジされています。

暗さが残っているので、ノリの良い曲はありません。
派手さや煌びやかさも、ほとんどありません。
もっとも、ニーアの楽曲でノリ良さや派手さを求める人は、あまりいないでしょうけれど。

ひたすらしっとりしているので、個人的には聴きやすいアレンジだなぁと感じました。
BGMにちょうど良いです。

ニーアの楽曲が好きで、クラブサウンドも好きな方にオススメです。

そういえば、クラブサウンドで思い出した。
近々、ニーアの楽曲のライヴイベント「SQ Party LEVEL2 – NieR NighT ~狂気ノ夜~」が開催されるそうです。
興味のある方は要チェック。

俺は、テクノ系のライヴイベントはちょっと苦手なので、とりあえず様子見。
オケイベントだったら喜んで行くんだけど。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック