[GMCD] Science Adventure Dance Remix「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」

科学アドベンチャーシリーズ「CHAOS;HEAD」と「STEINS;GATE」の関連楽曲をダンスアレンジしたアルバム「Science Adventure Dance Remix」をゲット。
ちなみに、「STEINS;GATE」はゲーム全EDクリア済み+アニメ全話視聴済みですが、「CHAOS;HEAD」はほぼ知りません。
「科学アドベンチャーシリーズ マニアクス」に載ってた情報程度の知識しかありません。

全15曲収録。再生時間は67分。
「CHAOS;HEAD」の楽曲が9曲、「STEINS;GATE」の楽曲が6曲という割合。
アレンジ対象はゲームやアニメのOP曲やED曲、要するにヴォーカル曲です。
インスト曲は「GATE OF STEINER」のみでした。
ちなみに、いとうかなこさんの曲が9曲で、他ファンタズム2曲、naoさんが2曲、アフィリア・サーガ・イースト1曲。

アレンジャーは、ニコニコ動画でおなじみの方々だそうです。
が、どなたの曲もたぶん知りません。ごめんなさい。
Clean Tearsさんは、どっかでお名前を見たような覚えがあるんですが。
・・・・・・はっ、まさかこれが”リーディング・シュタイナー”か!?(ぉぃ

「CHAOS;HEAD」の方は原曲を知らないのでなんとも言えませんが、「STEINS;GATE」に限って言えば、原曲がそもそもテクノっぽい曲だからでしょうか、ダンスアレンジされても違和感はほとんど感じませんでした。
唯一違和感をはっきりと感じたのは、「GATE OF STEINER」。
まぁ、これは原曲がテクノでもなんでもない、ピアノの響きが綺麗なしっとりとした曲なので、違和感が仕事しなかったらおかしいんですが。

とはいえ、購入前はその「GATE OF STEINER」がどんな風にアレンジされるのか、期待3割不安7割でした。
曲目リストが公開されたときの感想は、「あれをダンスアレンジ? 無茶しやがって・・・」と思ったものです。
いざ蓋を開けてみたら、原曲破壊というほどの激しいアレンジはされてなくて、無難な感じ。
「GATE OF STEINER」のピアノのメロディラインに、ダンス調のドラムを合わせたようなアレンジでした。

他の楽曲も、原曲がかなりの部分残っています。
原曲が木っ端微塵にされている曲はあまりないと思います。
アレンジが強くない点について、「ほっとした」と取るか「つまらない」と取るかは人それぞれではないかと。
俺は、どちらかといえば前者かなぁ。
後者の気持ちも、全く無いわけではないけれど。

「CHAOS;HEAD」の曲は全く知りませんでしたが、「Fetishism Ark」がすこぶる自分のツボでした。
このCDの中では一番好きな曲です。
ほんのりエキゾチックな感じがたまりません。
これ、原曲もこんな曲調なんでしょうか?
どうやらiTunesで配信されてるみたいだし、ついうっかり買ってしまいそう。

科学アドベンチャーシリーズのOP曲やED曲が好きで、かつダンスサウンドも好きな方にはオススメです。
OP曲、ED曲好き過ぎて原曲至上主義という方は、逆に聴かない方がいいかもしれませんが。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック