[GMCD] GRAND KNIGHTS HISTORY Original Soundtrack

PSPのRPG「グランナイツヒストリー」のOSTをゲット。
去年の4starの会場で購入したので、もう3ヶ月も前に入手していたのですが、1ヶ月前にゲームをクリアしてからOST聴き始めたらこんな時期になってしまいました。
積みCDは良くないね。たぶん、これからも懲りずにすると思うけど。

CD2枚組で、全45曲収録。
再生時間は、トータルで2時間27分になります。

「グランナイツヒストリー」のBGMを手がけたのが、崎元仁さん率いるベイシスケイプのメンバーなので、全体的にオーケストラ調のものが多いです。
オケ調好きには、たまりません。
相変わらず、生オケで聴きたくなるような曲ばかりでした。

もっとも、ところどころでエレキギターなどあまりオーケストラでは使われない楽器の音が聞こえたりもします。
けれど、エレキギターなどの電子楽器音は耳に障るほど音がキツくないので、特にこれといった違和感もなく聴けました。

ゲーム内容がタイトル通り騎士モノなので、曲の雰囲気は勇壮なものが多いです。
勇壮といっても、単純にテンポが早いだけではないです。
荘厳さもあったり、壮大さもあったり、時折和やかなものがあったり。
どれも前向きな曲ばかりで、後ろ向きな曲は少ないです。
ぶっちゃけ、鬱になりたい人には、全くオススメできません。そんな感じ。

曲は、結構良作が揃っていると思います。
ガツンッとしたインパクトのある曲はあまりないけれど、さりとて全く印象に残らない曲もなく。
作業用BGMに向いているタイプです。

ゲームプレイ済みの方が、もちろん楽しめると思いますが、ゲーム音楽好きならばゲーム未プレイでも楽しめるかもしれません。
オススメは、「Decisive Battle for the Kingdom」。オケ戦闘曲たまりません。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック