[GMCD] 俺の屍を越えてゆけ COMPLETE SOUNDTRACK ~いつか きっと~

PSP用にリメイクされたRPG「俺の屍を越えてゆけ」のOSTをゲット。
ゲームクリア記念+「花」を聴きたいがために購入しました。

このCDはPS版のOSTではありません。
PS版のBGMがどんなもので、PSP版とどれほど違うのかは、PS版をプレイしていないのでわかりませんが、Amazonのレビューを見る限りでは多少異なる模様。
PS版のOSTが欲しい方は注意が必要です。

一通り聴いてみたところ、予想していた以上にBGMが身に染み付いていたんだなぁと実感。
ゲームプレイ中は、「花」および「花」アレンジ曲以外のBGMはあまり印象に残っていない感じがしていました。
が、改めてOSTを聴いてみたら、「あ、これあのダンジョンの曲じゃん」とピンときたケースが続出。
しかも、じっくり聴いてみると、結構良い曲が揃っています。

全体的な曲調は、ゲームに合わせて和風。
とはいえ、ゴリゴリに和風というわけでもないので、あまり意識せずに聴けます。

それにしても、「花」が素晴らし過ぎです。
数年前のPRESS STARTで初めて聴いて以来、サビのフレーズがずっと耳から離れなくて、いつかOST買った暁には聴き倒してやろうと画策していたのですが、聴き倒すまでもなくすぐに耳に慣れました。
ボーカルの力強さ、それでいてどことなく曲全体に漂う儚さが、曲にもゲームにもマッチしていて、すごく印象的です。

OSTには「花」のアレンジ曲も多数収録されていて、それらも良曲です。
個人的にはフィールド曲「百鬼」と「花 決意」が好きです。
本格的に「OST買おう」と背中を押したのは、この2曲でした。

OSTにはスタッフロールの曲「往来 All right!」も収録されています。
この曲、ゲームで聴いたときはインパクトの強烈さに紛れて気付かなかったのですが、改めてじっくり聴いてみるとバックに雑踏が聴こえるんですね。
ていうか、最後に「駒沢公園」って言ってるし。駒沢公園で収録したのかよw
収録風景を想像すると、なんというか、シュールな光景が目に浮かびます。

ゲームプレイした方はもちろん、ゲームはプレイしていないけれど「花」が好きな方にもオススメです。

コメント

この記事へのコメント

初めてコメントさせていただきます
ゲームOST等のチョイスが非常に自分と合うところがあり、読んでいると楽しいです

さて、お願いなのですが
ttp://caxis.blog8.fc2.com/blog-entry-368.html
の方に記載されているVielen Dankの収録曲を教えて欲しいのです
濱渦氏の手がける曲はとても気に入って居り、中でもサガフロンティア2の曲は目を見張るできばえでした
またアンサガからも1曲出ているとのことですので、大変興味があります
よろしければお願い出来ないでしょうか
2012/03/29(木) 08:24:54 | Decser #SFo5/nok[ 編集]
すみません、レスが遅れました。

コメント、ありがとうございました。
Vielen Dankの収録曲ですが、スクエニのサイトにリストがありましたので、そちらのURLをお伝えします。

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/vielendank/vielen-dank.html

Vielen Dankに収録されている曲は、ピアノソロもしくはピアノ+ストリングスのアンサンブルという、非常にシンプルな編成による演奏ばかりです。
サガフロ2の曲が好みでしたら、サガフロ2の戦闘曲のしっとり具合は一聴の価値アリだと、個人的には思います。
アンサガの「天翔ける翼」のピアノソロも良かったです。
2012/04/01(日) 17:16:19 | ふゆき #TMAW/9Lg[ 編集]

コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック