[GMCD] KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance] Original Soundtrack

3DSで発売されたRPG「KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]」(以下KH3D)のOSTをゲット。
CD3枚組で、総プレイ時間は3時間20分ほど。
さすがに3枚組だと、聴き込むのに時間がかかります。ゲーム未プレイだからなおのこと。
ゲームの方は、いずれプレイするつもりです。

KH3Dの担当コンポーザは、いつもの下村陽子さんのほかに、石元丈晴さん、関戸剛さんも参加されています。
石元さんといえば「すばらしきこのせかい」のコンポーザ。
というわけで、「すばらしきこのせかい」のアレンジ曲も3曲ほど収録されています。

「すばらしきこのせかい」の曲はKHシリーズの曲とは異なり、全体的にテクノ調のはっちゃけた曲が多いのですが、このOSTに収録されているアレンジ曲もその雰囲気が色濃く残されています。
そのためか、今回のOSTはこれまでのKHシリーズの中で、最も曲のバリエーションが豊かな感じがしました。
色々な曲が楽しめます。
しかし、「すばらしきこのせかい」の曲がゲーム中ではどんな風に使われているのか、ちょっと気になる・・・。

下村さんの曲は、いつも通りの下村節です。
オケ調で壮大な曲が目白押し。
特にDisc3収録曲で遺憾なく発揮されており、格別にドラマティックな曲ばかりです。
Disc1, 2収録曲はあまり印象に残る曲がなかったのですが、Disc3は良曲が多いです。

KHシリーズおなじみの曲もちらほら聴くことができました。
「Dearly Beloved」や「Sora」、「Destati」など。
特に「Destati」は複数の曲でフレーズが使われているため、何度も聴く機会があります。

あと、Disc3のラストにクラシック音楽の曲が収録。
オーケストラで演奏されたものが計4曲収録されています。
一般的にクラシック音楽は1曲あたりの演奏時間が長いので、収録された曲もまた1曲あたりの演奏時間が長いです。
それはもう、Disc3の3分の1はクラシックの4曲で占められているんじゃないかと思うくらい。

KHシリーズの曲が好きな方はもちろん、オケ調のゲーム音楽が好きな方にもオススメです。
個人的なお気に入りは、「L'Eminenza Oscura I」と「L'Eminenza Oscura II」。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック