[GMCD] LIVE A LIVE オリジナル・サウンドトラック

先日「LIVE A LIVE」(以下LAL)のOSTが復刻されたので、購入しました。
収録曲数は43曲。
総プレイ時間は72分ほどです。

復刻前のCD(旧盤)をそもそも持っているので今回は見送ろうかと思っていたのですが、とある理由によりあっさり購入を決めました。
その「とある理由」とは、「完全攻略ガイドブック Limited Edition」に収録されていた「Battlissimo」「Forgotten Wings~忘れられた翼~」が収録されたこと。
完全攻略ガイドブックは10年ほど前からずっとオークションで5桁超えの高値取引され、そこに同根されたCDは聴きたくても聴けなかったのです。
「Forgotten Wings~忘れられた翼~」は、下村陽子氏のアルバム「drammatica」に生オケ版が収録されたもものの、その素晴らしい出来に余計に原曲が聴きたくなった次第。
復刻盤に収録されるとのことで、渡りに船とばかりに予約しました。

予約ついでに、特典CDが付くというのでスクエニのe-STOREを利用。
あの時田貴司氏が超ノリノリで熱唱している曲が付いてくると聞いて、思わず飛びつきました。

旧盤に収録されていた楽曲は、全て復刻盤にも収録されています。
収録内容に変更はなさそうです。曲名もそのまま。
それ故に、相変わらずの神曲揃いです。
聴き続けていると、ゲームをプレイしたときに受けた数々の衝撃(トラウマとも言う)を思い出します。
ベヒーモスこわいよ。

「完全攻略ガイドブック Limited Edition」からの再録2曲は、どちらも良曲です。
「Battlissimo」は、各シナリオのバトル曲のメドレー。
あれだけ方向性のバラバラな各曲をうまく繋げてあって、色々な曲を1曲で楽しめます。
もう一つの「Forgotten Wings~忘れられた翼~」は、drammativca版をそのままDTMで再現したような感じでした。
まぁ、復刻盤収録版(=攻略ガイド版)の方が先なんですが。
「届かぬ翼」はLALのOST収録曲の中で一番好きな曲だったので、今回の復刻盤ではこうして「Forgotten Wings~忘れられた翼~」の原曲が聴けたのが一番の喜びでした。スクエニよくぞやってくれた!

とはいえ、どちらかといえばdrammatica版の「Forgotten Wings~忘れられた翼~」の方が好みなんですが。

スクエニe-STORE予約特典のCDには、「GO! GO! ブリキ大王!!」のボーカル付き版とカラオケ版が収録。
前述の通り、LALでディレクターを務めた時田貴司氏が熱唱しています。
それはもうノリノリで。
曲もそうですが、歌詞も80年代ロボットアニメのOP曲のような雰囲気なので、そういう曲が好きな方なら燃えるのではないかと。

旧盤を持っている身としてはやや高い買い物でしたが、追加収録曲が非常に満足できるものだったので、あまり後悔はありません。
旧盤を持っていなくてヤキモキしていた方にとっては、間違いなく買いだと思います。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック