[GMCD] Ever17 Sound Collection

DC/PS2/PC/PSP/Xbox360で発売されたADV「Ever17 -the out of infinity-」のOSTをゲット。
と言っても既に廃盤CD(たぶん)なので、Amazonで中古品を購入。
原価よりちょっと高かったけれど、「karma」聴きたい衝動には勝てませんでした。

全26曲収録で、再生時間は67分。
ちなみに、ゲームは3ヶ月ほど前にPSP版をクリア済みです。

OST発売が2002年なので、オリジナルのDC/PS2版の曲しか入っていないと思います。
DC/PS2版プレイしていないので確かではないですが、少なくともPSP版のOP曲、ED曲は入っていません。
オリジナル版のOP曲「LeMU ~遙かなるレムリア大陸~」と、ED曲「Aqua Stripe」は収録されています。
各々の再生時間が5分を超えているので、たぶんフルではないかと。

曲調は、まぁ普通のBGM曲という感じです。
シンセによる電子音を多用している感じです。
とはいえ、派手な曲はあまりなくて、心に染み入るような曲がちらほら。
じわじわと恐怖感を掻き立てるような曲もあれば、しんみりと感動に浸れる曲もあり。
ゲームプレイ済みだと、曲に連動する形で、容易にゲームシーンを思い出せるのではないかと。

前述の「karma」は、やっぱり名曲だと思います。
ピアノの切ない旋律と、中盤の盛り上がりが最高です。
これだけでも、CD買った甲斐があったというもの。

他にも良曲が多いです。
ゴリゴリのロック調だけど重低音がカッコいい「Drittes Auge」や、作中で子守唄として使用されている穏やかな曲「Der Mond Das Meer」など。
個人的には、「Tief Blau」も好きです。あの出だしの不安定感が、妙に病み付きになるというか。

もっとも名曲・良曲がゴロゴロしているのは、作曲者の名前を見たら納得ですが。
OP曲、ED曲を除いた曲のコンポーザは、阿保剛氏。
OP曲、ED曲の作曲は、志倉千代丸氏。
どう見ても「STEINS;GATE」の制作メンバーです。

古いOSTなので今となっては入手困難ですが、ゲームプレイ済みで聴ける機会があったら、ぜひ聴いて欲しいOSTです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック