[ゲームRev] 初音ミク -Project DIVA- f

VOCALOIDが歌う曲のリズムゲーム「初音ミク -Project DIVA-」シリーズの新作がPS Vitaで発売されたので、ついうっかりPS Storeでダウンロード購入。
EASYとNORMALは全曲クリアし、スタッフロールまで見ました。
HARDとEXTREMEは、好きな曲でクリアできそうなもののみクリア。
中にはNORMALで燃え尽きたものもあったので、俺の技量ではEXTREMEはおろか、HARDですら全曲制覇は難しいです。

プレイ期間は2日。
昨日はバカみたいにプレイしていましたが、たぶん、トータルで10時間ぐらいです。

俺自身、ボカロ曲はそれほど聴く方ではありません。
全く聴かないわけでもないけれど、たまたま鑑賞したMADで使われているのを聴いて「あ、この曲いいな」と思ったものを改めて聴く程度。
なので、本作収録曲のうちプレイ前に聴いたことのある曲は、「ワールズエンド・ダンスホール」と「ブラック★ロックシューター」の2曲だけでした。

Project DIVAシリーズは、2ndとextendはプレイ済みです。
基本的な操作方法は、それらと大きく変わりはありません。
ただ、今回はVitaということもあって、新たに「スクラッチ」という操作が追加されました。
入力方法は、画面をこする。
これが面白い反面、なかなかうまく入力できなくて苦労しました。
原因は、高温多湿の日本の夏。
滑らせようとしても指先の汗で引っかかってしまい、うまく滑らないのです。
冬にプレイすれば多少スムーズにできるのかもしれませんが、まぁ、プレイしていると身体の熱量が半端なく発生するから、あんまり関係ないかも。

今回も良曲揃いで、すごく楽しかったです。
ボカロ曲への思い入れが薄いからか、先入観なく普通に楽しめました。
テクノ、ロック、ポップスなど、全体的に激しい曲がほとんどですが、ノリの良い曲ばかりでプレイしていて爽快です。
中には暗い曲もあるのですが、そういう曲もユニークで好きでした。
ボカロ曲って、VOCALOIDならではのユニークな曲が多くて、プレイしても聴くだけでも面白いです。

特に好きな曲は「ワールズエンド・ダンスホール」「リモコン」「ハイハハイニ」あたりかな。
あと「ネガポジ*コンティニューズ」も好きな曲なんですが、俺にとってはNORMALですら譜面が鬼畜で、何度も泣かされました。
某動画投稿サイトで「ネガポジ*コンティニューズ」のEXTREMEをPERFECTでクリアしている動画を見ましたが、プレイヤーの指捌きが別次元。俺には到底ムリだorz

プレイ時間は短いですが、今回も非常に楽しめました。
さて、少しやり込むか。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック