[GMCD] ROBOTICS;NOTES オリジナルサウンドトラック + WEBラジオ特別編

PS3/Xbox360のADV「ROBOTICS;NOTES」のOSTが発売されたので、早速ゲットしました。
CD4枚組ですが、OSTが収録されているのはそのうちの2枚。
残り2枚のうち1枚は、Webラジオの特別編。
もう1枚は、ゲームのOPムービーとOP曲「拡張プレイス」の短縮版のミュージッククリップです。

OSTの収録曲数は44曲。
再生時間はトータルで2時間弱。

ちなみに、ボーカル曲はOPの「拡張プレイス」Short Ver.のみ収録されています。
通常ED曲やトゥルーED曲は収録されていません。

「CHAOS;HEAD」や「STEINS;GATE」に続く科学アドベンチャーシリーズの第三弾ということで、無意識のうちにそちらの曲と比べてしまうのですが、前2作よりもスタイリッシュというかスマートな印象を受けました。
全体的にすっきりさっぱりしてます。
おどろおどろしさが、あまりありません。
さすがは「晴れ」のイメージで制作されたというだけあります。爽やかです。

曲調は、普通のイージーリスニングより若干シンフォニック寄りな感じ。
ピアノやストリングスが多用されているような気がしました。
ピアノソロ曲が、意外と多いです。

ゲームプレイ済みではあるのですが、発売日に購入しガーッとプレイして以来触れていなかったので、OSTを聴いていても「こんな曲、あったっけ?」というものが少なくありませんでした。
3分の1以上は、そんな感じでした。
しかし、ずっとOSTを聴いて耳が慣れてくると、そんなことどうでも良くなります。
結構、良曲揃いです。
コミカルな曲からゆったりした曲、壮大な曲まで様々ですが、聴いているとつい惹き込まれてしまうことがしばしば。
さすがは阿保剛さん。相変わらず良い仕事されてます。

ゲームプレイした上で聴いた方が良いOSTですが、阿保さんの曲が好きならゲーム未プレイでもいけるかもしれません。
オススメの曲は「Robotics Notes -起動!-」「Robotics Notes -piano-」「FINAL WAR」「O-KA-E-RI」あたり。
・・・・・全部メインテーマのアレンジ違いだったり組み込まれていたりしてる曲じゃないか。


同梱のWebラジオは、まだ聞いていません。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック