[GMCD] すばらしきこのせかい -Crossover-

スクウェア・エニックスのA・RPG「すばらしきこのせかい」のCDが出ていたので購入。
俺が買ったのは東京ゲームショウでしたが、一般販売もされているようです。

キングダムハーツ3Dに提供された3曲+iOS版の新曲+リミックス曲の計10曲収録。
総再生時間は50分。

KH3D提供曲はKH3DのOSTにも収録されていますが、あれと全く同じものです。
違いがあるのかと思って聴き比べてみましたが、差異はなかったです。

コンポーザは、オリジナル版と同じく石元丈晴氏。
リミックスも氏が手がけているようです。
そのため全編通して石元氏らしい曲というか、すごく「すばらしきこのせかい」らしい曲が揃っています。
ラップ調というかダンサブルなテクノというか、こういう曲の曲調って何ていうんですかね。
どれもテンポが早めで、切れが良く、ノリやすい曲です。
聴いていると自然と身体が動いたり、指でリズムを取ったりしています。

ボーカルも伸びとキレのある声で、聴いていて気持ちいいです。
非常にライブ映えしそうな声です。

収録曲の出典を見ると、若干寄せ集めな気もしなくはないですが、統一感はOST以上かも。
OSTはあくまでもOSTで、ゲームプレイ済み推奨だったのに対して、こちらのcrossoverはゲームプレイしていなくても十分聴けそうです。
というか、ぶっちゃけOSTより聴きやすいです。
しかも、あんまり飽きない。ヘビロテ上等です。
「すばらしきこのせかい」の曲って良曲だけど得意ではない曲だったので、自分にハマるか不安を感じつつ買ったのですが、これは買って正解だったかも。

「すばらしきこのせかい」の曲が好きな方なら、問答無用でオススメです。
ゲーム未プレイであっても、石元氏の曲が好きな人にもオススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック