[GMCD] ブレイブリーデフォルト フライング フェアリー オリジナル・サウンドトラック

3DSの王道RPG「ブレイブリーデフォルト」のOSTをゲット。
CD2枚組で、全46曲収録。総再生時間は2時間30分弱になります。
ギリギリまで詰め込んだんだなぁ。

ゲームの方は先日、終章/真終章ともにクリアしました。
端的に言えば、非常に面白いゲームでした。

ゲームとOSTの発売日はほぼ同時期で、どちらも発売日当日にゲット。
とりあえずゲームから開封してプレイを開始したところ、初っ端からBGMの全力投球っぷりが凄まじく、すぐにでもOSTの封も切りたい衝動に駆られることがしばしばありました。
が、曲名からのネタバレに対する恐怖と葛藤した挙句、結局封を切ったのは終章クリア後。
結果的に、曲名がネタバレに触れていることはなかったのですが、会社のゲーム好きな同僚も同じ理由でOSTに触れられないでいたところを見ると、そういう人少なくないかもしれません。

全体的な曲調は、オーケストラ+ロック。
哀愁漂う曲、しっとりした曲、牧歌的な曲もありますが、基本的に熱いです。
力強く熱情的な曲が多いです。
戦闘曲が熱いのはもちろんのこと、イベント曲も熱いし、ものによっては街の曲も熱いです。

どの曲もメロディラインがしっかり立っているためか、印象に残りやすい曲ばかりです。
曲を聴けば、容易にゲームシーンが思い浮かびます。

そして、1ループがそこそこ長い。
ゲームを普通にプレイしていると、曲の後半をほとんど耳にせずに別のBGMに移ってしまうことが多いくらいには、長いです。特に街の曲。
が、実は後半の方が盛り上がる曲が多いです。
その点は、ゲームプレイ時から勿体無いなぁと感じていたところなんですが。
ゲームプレイ中も、BGMの後半の盛り上がりに痺れた挙句、BGM聴きたさに放置することもしばしば。
ラスボス戦に至っては、BGMを途切れさせたくないばかりに、必殺技を封印してプレイしてました。
それくらい、後半の盛り上がりが半端ないです。
「ブレイブリーデフォルト」のBGMに魅かれた方には、ぜひ全曲通して聴いて欲しいところ。
もう本当に、後半が最高にカッコいい曲が多いのです。

なお、OSTに収録されている曲は、ジングルやOP・ED曲などを除き、基本2ループです。
1曲1曲、じっくり聴けます。

今年も数多くのゲーム音楽を聴いてきましたが、それらの中でも1, 2を争うくらいの良曲揃いだったこのOST。
どの曲も素晴らしい曲ばかりで、しばらく手放せそうにありません。
個人的に特にオススメの曲は「内戦の国」「不死の国」「邪悪なる飛翔」「地平を喰らう蛇」、そしてED曲の「希望へ向う譚詩曲」あたり。
それ以外の曲も、どれもたぎる良曲で、問答無用で平伏したくなります。
それくらい完成度の高いOSTでした。

あ、ちなみに、巷で噂の「純愛 十字砲火」はOSTに収録されていません。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック