[GMCD] Piano Collections FINAL FANTASY XII

FF12のピアノソロ曲集「Piano Collections FINAL FANTASY XII」が発売されたので、早速ゲット。
全13曲収録。総再生時間は約61分。

ついにFF12のピアコレ発売。
FFのコンシューマ向けナンバリングタイトル(続編除く)のうち、ピアノソロ集が出てなかったのは、たぶん12だけだったと思うので、ようやくといった感じです。
1~3は、Piano Collectionsという名前では出ていないけれど、一応3作品まとめてPIANO OPERAという形で販売されていますし。

とはいえ、正直なところ、歴代FFの中で一番曲の印象が薄いのもFF12。
今年の春頃にシアトリズムをプレイしたときも、FF12の曲に聴き覚えがほとんどなくて苦労したくらいです。
FF12はクリアしているし、OSTも持ってるんですけれど。

そんなわけで、今回Piano Collectionsを聴いても、ほとんどの曲が初めて聴くような感じでした。
かろうじて、シアトリズムに収録されていた「帝国のテーマ」や「東ダルマスカ砂漠」に聴き覚えがあった程度。

Piano Collectionsの曲は、全体的にゆったりとして、さらっとしています。
激しいところはあまりありません。おどろおどろしいところは多少あるけれど。
よく言えば、ヒーリングっぽくて作業用BGMに向いてそう。
悪く言えば、尖ったところがなくて印象に残りにくい。
と言った感じ。

読書などのBGMには結構向いていると思います。
FF12の曲に思い入れのある方にはオススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック