[GMCD] FINAL FANTASY Vocal Collection

FINAL FANTASYのナンバリングタイトルのテーマソング等を集めたアルバム「FINAL FANTASY Vocal Collection」をゲット。
収録曲数は10曲。再生時間は、トータルで約53分。

FF8~14までのテーマソングと、FF4の「愛のテーマ」にボーカルをつけた「月の明り」を収録。
かなり昔に発売されたVocal Collections「Pray」や「Love Will Grow」のような、既存曲のボーカルアレンジを収録したものではありません。
ついでに、「Pray」や「Love Will Grow」収録曲、およびFF10のVocal Collection収録曲は、入っていません。

FF8の「Eyes On Me」やFF10の「素敵だね」は、ゲームプレイ後も何度か聴いているはずなのですが、なんだか妙に懐かしくて、ふわっとイベントシーンやEDのことを思い出しました。
FF8やFF10のイベントムービーがすごく滑らかで美麗で、当時すごく衝撃的だったなぁ、とか。

まぁ、「Eyes On Me」に関しては、ゲームの思い出よりも先に、J○SRACの締め付けが強くなる前の時代にネットで公開されていた某方のアレンジ曲「Eyes On Me TypeD」の方を思い出していたんですが。
あれ、すごく好きだったなぁ。

FF12の「Kiss Me Good-Bye」やFF13の「君がいるから」は割と最近だからか、懐かしいと言うか、しみじみしながら聴きました。そういえば、そんな曲もあったなぁと。
改めて聴いてみると、FF13の曲は結構好きかも。クリアでスタイリッシュなところが。
ちなみに、FF13の「君がいるから」はLong Ver.が、「Eternal Love」はShort Ver.が収録されています。
要するに、OSTに収録されているバージョンと同じってことです。

FF9の「Melodies Of Life」は、昨年12月の弦楽コンサートで全員合唱した印象が強くて、その時のことを思い出してました。
あれからもう2ヶ月近く経つのか。早いなぁ。

FF11の「Distant Worlds」やFF14の「Answers」は、たぶん初めて聴きました。
ひょっとすると、FF11はどこかで聴いてるかもしれないけれど。
FF14の「Answers」は、いろいろツボでした。
重いオーケストレーションもツボだし、中盤のオケロックっぽい力強いサウンドもツボで、繰り返し聴いていたらじわじわ来ました。

というわけで、これ一枚あれば、ゲームプレイ当時やその後の諸々のイベントの思い出が甦ります。
そういう楽しみ方ができるアルバムだと思いました。
また、テーマソングのみ収録なので、ゲーム未プレイの方でも普通に聴けます。
とりあえずテーマソングは押さえておきたい、という方にもオススメです。

それにしても、植松さんと浜渦さんで曲の質が随分違うもんなんだなぁ、と本作を聴きながら改めて実感しました。
アレンジャーさんの違いも影響しているとは思うけれど。
頭からシャッフルせずに聴いていると、FF13の2曲とそれ以外ではっきりと音楽性の違いが出ていて、ちょっと面白かったです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック