[アニメEV] 「劇場版STEINS;GATE負荷領域のデジャヴ」 プレミアムイベント

2013/04/06(土) 18:47:31 | カテゴリ:雑記
科学ADVシリーズ第二弾「STEINS;GATE」の劇場版公開合わせのイベント「『劇場版STEINS;GATE負荷領域のデジャヴ』 プレミアムイベント」の昼の部に行ってきました。
会場はよみうりホール。
さすがにチケット一般販売が瞬殺だっただけあって、座席は満席でした。

今回のチケットは競争率が高かったらしく、先行抽選に漏れ、一般販売でも惨敗し、ほぼ完全に参加を諦めていたイベントでした。
が、3日前にキャンセル分チケットのゲットに成功。
めでたく参加することができました。
まぁ、キャンセル分チケットがあまりに簡単にゲットできてしまったので、「あれ、俺、騙されてるんじゃね?」と会場に入れるまで疑心暗鬼だったりもしたのですが。

イベントの内容は、

1. いとうかなこさん ライブ
  Hacking to the Gate、あなたの選んだこの時を
2. OPトーク(今井麻美さん、宮野真守さん、関智一さん)
3. 新作ゲーム「線形拘束のフェノグラム」トーク(声優陣+志倉千代丸氏、松原達也氏)
4. 劇場版「負荷領域のデジャヴ」公開直前トーク(声優陣+志倉千代丸氏、若林漢二監督)
5. 彩音さん ライブ
  いつもこの場所で、フェノグラム
6. 「RADIO STEINS;GATE」公開録音
7. EDトーク

といった構成。
うん、ベタですね。

イベント慣れしている声優陣のトークがひたすら楽しくて、終始笑わされ続けていました。
和気藹々というか、息の合った漫才を見てるような気分でした。
STEINS;GATEのイベントはこれで3回目か4回目だけど、いつもすごく楽しいし、今回も楽しかったです。

目新しい情報は、ほとんどなかったです。ほぼどれも既出の情報。
しいて上げるなら、新作ゲーム「線形拘束のフェノグラム」と劇場版「負荷領域のデジャヴ」の、新しいムービーが公開されたことぐらい。

イベントの作り込み具合は、正直「ギフトブリンガー」の方が上のように感じました。
カゲアナや抽選プレゼント企画、ドクペ配布など、細かいネタの仕込みが「ギフトブリンガー」ではありましたし。
でも、声優の方々のトークは面白いし、観客からの合いの手の入れ方もノリが良くて、しかもそれを舞台上の方々がちゃんと拾ってくれたりして、とにかく楽しいイベントでした。


以下、各コーナー別の雑感を、箇条書きで記します。

1. いとうかなこさん ライブ
・「Hacking to the Gate」のイントロが流れた瞬間の盛り上がり方がすごい。
・ついでに、多数の男性ファンたちの小慣れた合いの手が、いつ見てもなんかすごい。

2. OPトーク
・声優陣の息ぴったり具合は特筆すべきレベル。どつき合い漫才。
・今井さんって、司会進行がうまいと思う。委員長気質というか。
・宮野さんは、いつも通りのテンション。初っ端から鳳凰院凶真様降臨+フゥーハハハ。
・一方、関さんはなんだか大人しかった。下ネタもほとんどなかった。
・確かに、ダルはアドリブし難いキャラかも。ネットスラングに慣れてる必要があるし。

3. 新作ゲーム「線形拘束のフェノグラム」トーク
・初出しPVは、いきなりアルパカマンから。これだけ見てたら、ギャグシナリオかと勘違いしそうなクォリティ。
・壇上の方々の誰もが、すごくトークし辛そうにしてたのが印象的。
・そこから察するに、シナリオに少しでも触れると即ネタバレレベルというくらいに、シリアスな内容なのかな。
・なんでも、内容はシリアス9割だとか。
・残り1割のコメディパートのほとんどが、トーク前の初出しPVに含まれているとかいないとかw
・アルパカマンの中身が岡部だということを、さらっと宮野さんがバラしていたけれど、それって公開済みの情報だったかと。
・松原氏による〆の宣伝トークが、本当に素晴らしかった。今井さんのフリでハードルを上げられていたけれど、それを難なくクリアしたようなトークでした。

4. 劇場版「負荷領域のデジャヴ」公開直前トーク
・初出しムービーをまず鑑賞。
・素人目で見ても「ネタバレじゃないかこれ?」って不安になるくらい、物語の核心を突いてそうなムービーでした。
・案の定、ムービー鑑賞後、志倉氏から「これはダメでしょ」とダメ出しw
・若林監督のトークに対して、志倉氏が通訳情報追加トーク。
・トーク慣れしていないところを見ると、若林監督は本当に制作べったりの人なんだろうなぁ。親近感沸くわぁ。
・関さんが、今井さんの演技をベタ褒め。
・褒められた今井さんが、本気で感激してたっぽい雰囲気。

5. 彩音さん ライブ
・彩音さんの歌声をまともに聴いたの、今回が初めてかも。
・結構芯のある声で、STEINS;GATEの世界観に合ってるような気がする。
・「いつもこの場所で」が、割と俺好みかも。歌詞が。
・EDトーク時にバラされていたけれど、歌っている最中に衣装の胸元が徐々に下がってくるというハプニングが勃発していたらしい。胸元を手で押さえるしぐさが多かったし、歌い終わり頃に「・・・なんか、よく見ると大胆な衣装だな」と少し気になったけれど、道理で。

6. 「RADIO STEINS;GATE」公開録音
・昼の部で収録したコーナーは、「削除したいメール」と「ホウセイ謝罪メール」の2つ。
・前者はともかく、後者は一昨日公開された回を聞かないと、何のことかよくわからないかと。
・内容については、ここでは深く語りません。
・ただ、「削除したいメール」として満場一致で選ばれたメールが、本気でヒドかった。ドン引きレベル。
・あと、来場者全員による万歳三唱がすごかった。よみうりホールのキャパ、確か1,000人ちょい超だったよな。
・ていうか、どうしてこうなったw
・公開録音だからか、関さんの暴走はあまりなく。
・Web公開用に編集が入っても、おそらくピー音は一ヶ所か二ヶ所ぐらいかと。
・一回だけ、ストレートに放送禁止用語を発してました。で、今井さん、宮野さんが撃沈。

7. EDトーク
・ここでも、関さんが今井さんの演技をベタ褒め。
・これは、劇場版に期待せざるを得ない。
・ラストは、鳳凰院凶真様のありがたいお言葉+エル・プサイ・コングルゥで閉めて欲しかったなぁ。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック