[GMCD] ファイアーエムブレム覚醒 オリジナル・サウンドトラック

3DSのS・RPG「ファイアーエムブレム 覚醒」のOSTをゲット。
CD4枚+データディスク1枚の計5枚組。
全92曲収録、再生時間にすると4時間12分ほど。
データディスクの収録内容は、ボイス集、効果音、HD版オープニングムービー、ピアノ譜だそうです。
そういえば、データディスクの中身、まだ聞いてないし見てなかったな・・・。

ゲームは先週クリアしましたが、このOSTは発売日当日に購入していたので、ゲームプレイと並行してOSTを聴いていました。
ゲーム乗り遅れ組だったので、OST発売日当日に一部界隈でプチ祭状態になっていたのが不思議だったのですが、ゲームをプレイして、OSTを聴いて、その理由が分かったような気がしました。
曲がどれもこれもすごく良いです。特に戦闘曲が良い。
が、FEは戦闘シーンがすごく短いため、ゲームでは戦闘曲がほんの少しずつしか聴けないという、とんでもない焦らしプレイ発動。なんというドS仕様か。
これは、OST発売を心待ちにしていた方々が、発売を機にテンションMAXになるのもやむを得ないかと。

正直、もし自分がゲーム発売当時にプレイしていたら、OST発売まで待てたかどうか、自信ないです。
それくらい、良曲が揃ってます。

曲調は、これまでのFEと同様、全面的にオーケストラ調。
騎士道物語っぽい勇壮で壮大な曲が多いです。

前述の戦闘曲もフルで収録。
ゲーム中では戦闘シーンに切り替わる度にごく一部しか聴けなかったものを、じっくり聴き倒すことができます。
また、大体マップ曲と対になって収録されているので、マップ曲とバトル曲を比較しながら聴くことも容易です。

ゲームプレイ済みの方がより楽しめますが、ゲーム未プレイでも結構聴けると思います。
自分がゲーム開始とほぼ同じタイミングでOSTを聴き始めていたため、後半の曲はゲームよりも先にOSTで知って、「あ、この曲いいなぁ」と思ったこともしばしばあったので。
特に、ゲームで聴く以前から「貴様らが…姉さんの言葉を語るな!」と「「I」 ~ 為」が大好きで、ゲームクリアした今でも好きです。

そんなわけで、オケ調のゲーム音楽が好みの方にはオススメです。

ところで、ディスク4の21~25曲目に収録されているFEメインテーマのアレンジは、ボーナストラックでしょうか?
なんというか、初めて聴いたとき、わりと本気で吹いたんですが。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック