[GMCD] 逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック

3DSの法廷AVG「逆転裁判5」のサントラ「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」をゲット。
CD2枚組で、収録曲数は69曲。
再生時間は、トータルで2時間23分ほどになります。

逆転裁判のコンポーザは作品ごとに異なるけれど、今回は3に引き続き、岩垂徳行さんが担当。
コンポーザが作品ごとに変わるからといって、曲の雰囲気までガラリと変わることはなく。
大体、過去作品の曲調と同じです。

あと、過去曲のアレンジもいくつか収録されています。
過去作に登場したことのあるキャラクターのテーマソングは原曲のアレンジですし。
久しぶりに聴いたせいか、どの曲もすごく懐かしかったです。
御剣とはみちゃんの曲は、3以来なのかな。
OSTでは1+2以来か。

今作から3DSにプラットフォームを変えたためか、音がクリアになったような気がします。
GBAやDSではいかにもな電子音だったけれど、生楽器に近い音質になってます。
そのためでしょうか、曲が全体的に煌びやかというか、壮大なものはより壮大に、ドラマティックなものはよりドラマティックに、おどろおどろしい曲はよりおどろおどろしくなったような。
臨場感が増してるのかな。

新曲は、吹奏楽やオケっぽい曲が4割、メカっぽい曲が3割、その他3割みたいな感じ。
いろいろな曲調が揃っています。

収録曲の中には、DLCである特別編の曲も含まれています。
特別編、DLしたっきりプレイしていないので、OSTで初めて曲を聴いたのですが、ボーカル曲があってびっくりしました。
短いのに妙に耳に残る曲で、時々脳内再生されて困ります。
でも、「『海賊ショーの歌』 ~冒険の海はココネ!」は、演奏したら気持ち良さそうだなぁ。
楽器演奏、まるでできないけれど。

久方ぶりの「逆転裁判」のOSTですが、ゲームプレイ済みで聴くとゲームのシーンが蘇っていい感じです。
これまでのOSTとは比べ物にならないくらいのボリュームがあるので、結構聴き応えあります。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック