[音楽] VOI BEST SELECTION - CAELUM

2013/11/30(土) 12:29:59 | カテゴリ:音楽
音楽レーベル「Voltage of Imagination」の初ベストアルバム「VOI BEST SELECTION - CAELUM」をようやく聴きました。
買ったのは今年の夏コミだったのですが、他のCDを聴いてたらずるずると後回しに。
まぁ、3年ぐらい後回しにされてるCDが他にもあったりするのですが。。。(ぼそ

収録曲数は11曲(うち2曲は書き下ろしボーナストラック)。
再生時間は、トータルで51分ほど。

VOIレーベルのCDは、主に大嶋啓之さんが参加されているCDぐらいしか聴いていないので、ほとんどが初でした。
聴き覚えがあったのは「硝子玉の中のセカイ」ぐらい。
なので、逆に「こんな曲があったのか」と新鮮でした。

ベスト盤というだけあって、どの曲も良曲です。
大抵、どのCDにも1曲ぐらいは好みじゃない曲があるものですが、今回のCDにはそういう曲がなかったです。
どの曲も、聴いていて気持ちがいいです。
欠点は、逆に尖った曲がなくて、インパクトがちょっと薄い点でしょうか。

全体的な曲調はポップなバンドサウンド。
一部アンビエントっぽい曲やテクノっぽい曲など、バンドサウンドと異なるものもあるけれど、大体バンドサウンド。
そのためか、どれもノリが良いです。

そして、爽やかな曲が多いです。
歌詞がちょっと穏やかじゃない曲もちらほらあるけれど。
爽やかネガティブ。でも〆はポジティブ、な感じ。

個人的にツボった曲は「LUX」。
テクノっぽい曲なのですが、ピアノを交えた神秘的な曲調が、ツボ直撃しました。
て、作曲onokenさんじゃないですか。じゃぁ、仕方ない。

VOIのCDを聴くのは久しぶりだったのですが、良い買い物をしました。
次のベスト盤は、さらに10年後でしょうか。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック