[GMCD] FINAL FANTASY X HD Remaster Original Soundtrack

先日PS3/PS Vitaで発売された「FINAL FANTASY X」のリマスター版OST「FINAL FANTASY X HD Remaster Original Soundtrack」を聴きました。
収録曲数は、ボーナストラック込みで全104曲。
再生時間は、トータルで5時間超えます。

メディアがBlu-ray Discなので、PS3などのBlu-ray再生可能なプレイヤーかPCが必須です。
ただ、BDの中にMP3形式のデータが入っているので、ディスクからコピーすることでMP3再生可能なプレイヤーでも楽しめます。
コピーするには、Blu-ray DiscドライブのあるPCが必要ですが。

ちなみに、映像の方はまだ見ていないです。
作業用BGM用途として再生していることが多いので。

リマスター版ということで、2001年発売のオリジナル版と同じ曲もあれば少し変わっている曲もあります。
公式サイトによると、60曲前後がリアレンジされたとか。
リアレンジと言っても、そんなにごっそり編曲されたわけでもなく。
とはいえ、聴いてすぐに「あれ、俺の知ってる曲とちょっと違う」と分かる程度にはリアレンジされています。
曲の雰囲気はそのままに、ほんのちょっとメロディを足したり、少し音を増やしたりした感じのアレンジです。

今回、久しぶりにFFXのOSTを全曲聴いたのですが、結構忘れている曲も多くて、自分の記憶力の弱さに愕然としました。
後半の曲や「ザナルカンドにて」「ノーマルバトル」のようなメロディの立っている曲は、さすがに覚えていましたが、アンビエントっぽいもや~っとした曲は、概ね忘れていました。
そういえば、FFXのOSTを全曲通して聴いたのは、かれこれ10年以上ぶりかもしれない。

曲自体は、オリジナル版同様、相変わらずの名曲揃い。
「ザナルカンドにて」や「シーモアバトル」など、各種コンサートで今も度々演奏される名曲がリマスターされて収録されている点が、この作品の最大の魅力かと。
なんて言いつつ、自分は「雷平原」と「いつか終わる夢」と「決戦」でたぎっていましたが。
でも、上記3曲はあんまりコンサートでは演奏されないんですよね。少し悲しい・・・。
もっとも、「決戦」は聴くからに演奏が難しそうだからわからないでもないですが。

FFXのリマスター版といいつつ、ボーナストラックとしてオリジナル版未収録曲が3曲と、FFX-2の曲が10曲収録されています。
FFX-2は未プレイですが、選りすぐりの曲が収録されているためでしょうか、結構良い曲でした。
これを機会に、プレイしてみるってのもアリかな。

BDなので他のOSTに比べると少々価格設定が高めですが、映像付き・高品質再生・曲数が多いということを考えると、実はそれほど高くもないんじゃないかと。
オリジナル版と劇的な違いはないので、オリジナル版を持っていて、ざっくりと曲を知れればいいという人には不向きかな。
FFXの曲は興味あるけれど聴いたことない人、どんな風にリアレンジされたのか興味のある人にはオススメです。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック