[GMCD] 真・女神転生IV ORIGINAL SOUNDTRACK

3DSのRPG「真・女神転生IV」のOSTをゲット。
CD4枚組みで、収録曲数は113曲(うちシークレットトラックが1曲)。
再生時間は、トータルで4時間38分ほど。
全部聴くのは、結構時間がかかります。

ゲームはプレイ済みです。ニュートラルでEDまで見ました。
クリアしたのが4ヶ月ほど前なので、まだ記憶は風化していませんが、それでも懐かしい曲が目白押しでした。

全体的には、良くも悪くもいかにもなBGM集です。
耳にして不快になることはないし、ゲームシーンを邪魔せずに引き立てるという点では、絶妙なBGMだと思います。
逆に、個性やインパクトの強い曲がないので、どの曲も耳に残り難いです。
ゲーム未プレイの人にとっては、少々取っ付き難いのではないかと。

ゲームプレイ済みであれば、曲を聴くことでゲームシーンやバトルなどを思い出す、良い手がかりになります。
「そういえば、あのダンジョンでこの曲流れてたなぁ」としみじみすることが、しばしばありました。
そういう意味でも、正統派BGMです。

全体の曲の雰囲気ですが、ゲームプレイ済みであればご存知の通り、どれも暗いです。
じめっとしているというか、陰湿な感じの暗さです。
「明るい曲なんてあったっけ?」というくらい、暗い曲ばかりです。
派手さや華やかさを見つけるのに苦労するくらいです。
まぁ、メガテンシリーズですし、明るい曲を期待する方が間違っているとも言えますが。
ある意味、気持ちをクールダウンするにはちょうどいい・・・のか?

そんなわけで、ゲームプレイ済み推奨の本作品。
「真・女神転生IV」のあのゲームの雰囲気が好きな方には、オススメかもしれません。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック