[GMEV] テンプルナイツ交響楽団演奏会 -今、その物語を語ろう…-

FINAL FANTASY TACTICS(以下FFT)のBGMをオーケストラで演奏する団体「テンプルナイツ交響楽団」の演奏会が開催されたので、行ってきました。
会場は、東京都多摩市のパルテノン多摩 大ホール。
12:00開場の13:00開演で、終演は15:30頃でした。

FFTのオーケストラ団体というと「管弦楽団:星の調べ」がありますが、今回の演奏会は「星の調べ」と無縁ではないそうで、演奏された楽譜は「星の調べ」から提供された「交響曲FFT」の抜粋とのこと。
2009年に開催された「星の調べ」の第2回演奏会には足を運んだのですが、いかんせん5年も前のことで、どんなアレンジだったのか細かいところまで覚えていないため、今回演奏された曲がまるっと一緒なのかどうかはさすがにわかりませんでした。
あまりアレンジが強くないところは一緒だな、とは思いましたが。
あと、帰宅後に本ブログの「星の調べ」第二回演奏会レビューに書いてあったセットリストを確認して、確かに演奏曲目の並びが似てるなと気付きましたが。
微妙に違うところがあるのは、今回演奏されたのが第二回演奏会以降に改訂されたものだからかもしれません。

演奏された曲目数は、アンコールも含めると50曲以上。
FFTのOSTの収録曲数が71曲と考えると、かなりの数が演奏されたと言えます。
実質2時間の演奏時間の中に、50以上もの曲がぎゅっと詰め込まれていたから、確かに次から次へと曲が移り変わり、そのためか最後まで飽きることなく鑑賞できました。
それでいて、1曲あたりの演奏時間は短すぎることなく、「この曲もっとじっくり聴きたいのに」っていうフラストレーションはほぼ感じませんでした。

演奏技術面は、申し訳ないけれど、お世辞にも上手いとは言えませんでした。
音の外しが頻発していたり、音のバランスがちょっと悪くて空中分解しかけていたり、音色がのっぺりしていて表情に乏しかったり(特に木管の音が平べったい感じがしました)。
特に第1部はその傾向が強くて、冒頭の「Bland Logo~Title Back」は聴いていて不安しかありませんでした。

ただ、指が温まったからなのか、気分が乗ってきたからなのか、演奏が続くにつれてそのへんが少しずつ良くなって、第3部の頃にはあまり気にならなくなりました。
そして、最後の「Bland Logo~Title Back」は、素晴らしい演奏でした。
冒頭のはなんだったんだ、と思わずにはいられなかったくらい、良かったです。
この楽団、地道に経験値をためてLvを上げてアビリティを身に付けていけば、大きく化けるかもしれない。大器晩成型?

あと、弦楽器が人数のわりに音が出ていないように思えました。
それに引っ張られる形になったのか、全体的な音量が物足りなくて、ちょっと迫力が足りないように感じました。

とはいえ、それも原曲のメロディとハーモニーの美しさの再現に注意を払ったがためかもしれません。
今回の演奏会は、全体的にハーモニーに気を使っている印象を受けました。
ところどころでバランス崩している箇所はありましたが、演奏者各人が他のパートの音と合わせるように、すごく丁寧に演奏されていた気がします。

今回の演奏会には、「星の調べ」の団長さんや編曲者の方々、さらに作曲者の崎元仁氏も来場されていました。
混乱を避けるため、一観衆として席に紛れていたと指揮の方が説明されていましたが、結構バレバレでした。めっちゃ関係者席にいたし。
崎元氏は、最後のアンコール曲の前に登壇され、今回の演奏会についての感想などを述べられていました。

演奏的に多少の残念感はあったものの、全体的には楽しめた演奏会でした。
テンプルナイツ交響楽団の今回の演奏会は、準備期間の短い中での開催だったとのことなので、ぜひじっくり時間をかけて、次回の演奏会を開催されることを期待しています。
これ一回きりで終わらせてしまうのは、勿体無いです。


これより下の追記は、今回の演奏会のセットリストになります。


セットリストは以下の通りです。
-----
[第1部]
01. Opening
Bland Logo~Title Back ~ プレイヤーメイク ~ Prologue Movie
02. 現在
礼拝堂 ~ 敵兵襲撃
03. 回想
聖騎士ザルバッグのテーマ ~ 出撃前緊張 ~ Decisive Battle ~ ダイスダーグのテーマ ~ 思い出
04. 現実
緊迫1 ~ In Pursuit ~ 悲痛な心の叫び
05. 結果
ディリータのテーマ ~ Trisection ~ そして僕は逃げ出した

(休憩15分 休憩開けに ユニット紹介)

[第2部]
06. 雌伏
データ画面 ~ ワールドマップ ~ アタックチーム ~ Random Waltz ~ ゲームオーバー ~ 編成画面 ~ Apoplexy ~ 戦闘終了
07. 雄飛
Run Past Through The Plain ~ Unavoidable Battle ~ ブレイブストーリー
08. 無知
オヴェリアのテーマ ~ ディリータのテーマ ~ Antipyretic ~ Shock!!~絶望
09. 彼女を取り巻くもの
Under The Stars ~ オヴェリアの不安

(休憩15分)

[第3部]
10. 異端者として
主人公のテーマ ~ Remmants
11. 新たな出会い
A Chapel ~ Desert Land ~ Antidote
12. 妹の涙
枢機卿の怒り ~ 恐怖1 ~ 橋上の戦い ~ レクイエム
13. 死都ミュロンド
Ultema The Nice Body ~ Ultema The Perfect Body! ~ ラスト戦闘終了
14. Ending
Epilogue Movie ~ Staff Credit

[アンコール]
15. 貿易都市
ショップ ~ 毛皮骨肉商 ~ 酒場 ~ 確定申告 ~ 戦士斡旋所 ~ 掘り出し物
16. 序章
Bland Logo~Title Back ~ Backborn Story ~ P.R.Movie
-----

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック