[ゲームRev] ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド

PS3の格闘ゲーム「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」(以下P4U2)のストーリーモードを、P4編、P3編、ついでに特典DLCの足立編まで、一通りクリアしました。
クリア時点でのプレイ時間は、たぶん15時間ぐらい。
ちなみに、難易度は一番低いSAFTYです。
だって、アクション苦手だし。。。

ストーリーモード以外のモードはプレイしていないので、本エントリではストーリーモードについてしか触れられません。
ついでに、格闘ゲームは自分史上で数えても片手の指でも余る程度しかプレイしたことがないので、格闘ゲームのシステムについても語れません。
語れるほどの経験がないので、良いとも悪いとも判断できないというのが正直なところ。

ストーリーモードとは、前作P4Uと同様に、ADVのようなテキストを読み進めていきつつ、時々挟み込まれている格闘ゲームで敵をぶっ飛ばして先に進むものです。
最初はP4キャラがメインのP4編しか選べませんが、P4編を最後までプレイするとP3キャラがメインのP3編(と、P4編の裏が描かれた足立編)が解放されます。

P3編はP4編の補完シナリオかと思っていましたが、蓋を開けてみれば補完要素は2割程度で、大部分はP4編のシナリオをP3キャラ視点で描きなおしたような話でした。
最初と最後は異なるけれど、中盤はほぼ似たような展開で、さすがにちょっとダレました。
まぁ、何回も似たようなシナリオをプレイせざるを得なかったP4Uに比べればマシですが。

そのシナリオですが、P4編の方は初見だったこともあって、一気にプレイする程度には楽しめました。
ワンクッションも置かずにネタバレするとシャドウクマに呪われるので、あまり突っ込んだ話はできませんが。
本家本元のP3やP4のシナリオのレベルには到達していないと思いますが、P3とP4の世界観や小道具、舞台設定を上手に混ぜ合わせてあって、その点についてはライターさんすごいと感動しました。
調整には相当苦労されただろうなぁ。

ただ、P3、P4本編で修羅場を経験してキャラが成長しきっているためか、あまりにもキレイゴトばかりを並べ立てられまくって、最後の方はちょっと食傷気味になりました。
特にP3編。
前述のようにP3編はP4編とほぼ似たシナリオだったからということもあるし、個人的にP3にはP4ほど強い思い入れがないからかもしれません。

時系列的にP4の後、P4Uの直後ということもあり、P3、P4、P4Uのネタバレがこれでもかと出てきます。
タイトルに「P4」と付いているので、P4未クリアかつP4Aも未視聴の方がプレイすることはあまりないかもしれませんが、P4の重大なネタバレが出てくるので、ゲームをクリアするかアニメを見るか、どちらかは必須。可能であれば、P4Gクリア済み推奨です。
さらに、P3未クリアで、劇場版P3の今後の展開を楽しみにされている方は、プレイを先送りした方がいいかも。
P4Uは、ストーリーモードをプレイしていないとわからない箇所があるので、プレイ済み推奨です。

メインの登場キャラは、P3(というかP3P)とP4(というかP4G)から満遍なく登場。
どう頑張っても都合により登場できないキャラを除くと、PTキャラは全員登場していると思います。
大体どのキャラも公平に出てきますが、一番おいしいところを持ってったのは、P4編では鳴上(主人公)、P3編ではラビリスでした。

また、PTキャラ以外も何人か出てきます。
PTキャラ以外で一番目立ってたというか印象に残っているのは、P4編では足立、P3編ではテオドアでしょうか。

ぶっちゃけ、足立好きには、P4編と足立編がたまりませんでした。
本当にキャベツおいしかったです。立ち位置的に。
P4編と足立編の最終戦後の展開と演出から、公式の足立推しっぷり加減がよくわかりました。

P4U2の新キャラである皆月翔とミナヅキショウは、ウザいけれど嫌いではなかったです。
特に前者の方のキレっぷりは見てて面白かったし。
ダジャレはどれもサムかったですが。

ちなみに、ストーリーモードの格闘ゲーム部分の難易度は、それほど高くないと思います。
難易度を最低にすれば、俺みたいに弱パンチ連打しかできなくてもどうにかなります。
また、リトライすれば敵が弱くなる仕様っぽいので、初戦はダメでも、繰り返せばなんとか勝てるんじゃないかと。

格闘ゲームとしての評価はわかりませんが、P4好きとしてはそこそこ楽しめました。
ストーリーモードのシナリオがキレイに終わっているので、今のシナリオを引っ張ったままP4U3まで続くことはないと思いますが、シナリオを刷新して続きを作ろうと思えば作れる余地を残しているので、絶対に出ないとも言い切れません。
というか、P4UとP4U2は、アニメ化して欲しいかも。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック