[GMCD] 英雄*戦姫GOLD オリジナルサウンドトラック

PC用シミュレーションゲーム「英雄*戦姫GOLD」のOSTをゲット。
CD3枚組みで、全46曲収録(テーマソング「UNLIMITEDHEART」のフルバージョンと、そのインストバージョン含む)。
再生時間は、トータルで2時間50分弱。

ゲームは未プレイです。
というか、原作ゲームは18禁ゲーらしいので、プレイの際には要注意です。
ゲームシステムが面白そうだし、登場キャラクターがユニークなので、ほんのり興味はあるのですが、そっち系の表現がちょっと。。。
PS3/PS Vita版も5pb.から出ているみたいですが。

PCゲームはカバー範囲外な自分ですが、OST購入に至った経緯には海よりも深い事情がありました・・・。

大嶋啓之さん(昔から好きなコンポーザさん)が担当したOSTが最近出たらしいってさ。

「Paradise Lost」みたいなオケ・民族系は大好物けど、「睡眠都市」みたいなアンビエント系はちょっと苦手。。。

しかも、18禁PCゲーかぁ・・・↓

んーまー、公式サイトにサンプル曲ないか探してみるか。

とりあえず、1stトレーラーを再生っと。

ぬおっ、なにこのBGM超かっけー!!!

光の速さでAmazonぽち。

そんなこんなで一目ぼれした挙句、今の通勤時BGMはこのOSTになっています。
ちなみに、上記の1stトレーラーはYouTubeにアップされていて、どうやら全年齢向けっぽいので、BGMを確認したい方はぜひ。

BGMの担当は、上述の大嶋啓之さんの他に、yanさんも参加されています。
お二方どちらの曲も勇壮で、カッコ良い曲ばかりです。

ゲームの登場人物の都合上、曲調はオーケストラっぽいものが多めです。
とはいえ、ゲームの舞台が地球規模ということもあって、和風だったりアラビアンだったりと、エキゾチックな曲もちらほら。

ゲームのOSTなので静かな落ち着いた曲もありますが、特筆すべきは勇壮な曲。
PCゲームと侮るなかれ、本当に格好良いです。
コンシューマ機のゲームのBGMにも引けを取らない格好良さです。
これは良い買い物をしました。

特に好きなのは、1stトレーラーに使われていた「聖堂騎士 ~Pauperes Commilitones~」。
ティンパニの重々しさとスネアドラムの勇ましさ、コーラス+パイプオルガンの荘厳さの重ね技がたまりません。
この曲、本当に好きです。
どこかで生演奏されないかなぁ。

曲を知るキッカケはわりと結構気まぐれだったのですが、想像以上の良曲揃いで、PCゲームの底力を感じました。
当初は一通り聴いたらスルーするつもりだったりしたのですが、埋もれさせるには勿体無いと思い、本エントリを投下した次第です。
このOST、すごく良いです。

そういえば、無印の「英雄*戦姫」のOSTって、このGOLDとは曲が全く異なるのでしょうか。
GOLDがかなりの良作だったので、無印も気になっています。
無印のCD自体はプレミア付いて高値取引されているっぽいけれど、iTunesとかAmazon MP3で普通にDL販売してるようなので、そっちでゲットしようか迷い中です。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック