[GMCD] FINAL FANTASY XI 8th Anniversary Memories of Dusk and Dawn

FF11の8周年記念ベストアルバム「FINAL FANTASY XI 8th Anniversary Memories of Dusk and Dawn」を、今さらながらも一通り聴きました。
収録曲数は27曲。
再生時間はトータルで80分弱になります。

FF14のOSTが複数枚出ている最中で、今さらFF11です。
「FF11の曲が良い」という話は、FF11をプレイしていた友人から聞いていたのですが、自分でプレイしたことがないため、これまでOSTを買うことに二の足を踏んでいました。
初めてFF11の曲をまともに聴いたのは、シアトリズムFF。
そこで聴いた「Awakening」や「Ronfaure」がカッコよくて、漠然とOST欲しいなと思う程度にはなりました。
が、その頃にはFF11のOSTが何枚も発売されていて、最初の一枚に手を出したら全部買い揃えてしまいたくなりそう、でも懐に余裕がない、というわけで涙を飲んで見送ってきました。
そんな中、中古CDショップでこれが半額程度で売られていて、聴きたいと思っていた曲が一通り入っていたので、「とりあえず、これでいっか」と思わずゲット。

収録楽曲は、無印のFF11OSTから「アルタナの神兵」までの曲の中からファン投票で上位に選出されたもの+PlayOnLineの曲2つ。
さすがにファン投票で選ばれた曲だけあって、どれも良曲ばかりです。
なるほど、友人が勧めてきた理由がわかったような気がします。
これは本当に良曲揃いでした。
もうちょっと早めに手を出していれば良かったと、軽く後悔。

曲調は、民族音楽調もしくはオーケストラ調になるのでしょうか。
派手な曲や、聴くと瞬間的にたぎる曲はあまりないです。
とはいえ、ずっと聴いていても邪魔にならず、けれど心に染み入ってくるような曲が多い印象です。
インパクトは強くないのに、妙にメロディが耳に残るというか。
BGMとして絶妙なさじ加減の良曲が揃っています。

ただ、ほぼ全曲再録らしいので、既にFF11全OSTを持っている方にとっては無用の長物かもしれません。
俺みたいに、今さら買うには枚数多過ぎ、とか、どれから手を出せばいいのかわからない、という方にはちょうどいいです。
再録だけあって、新品でもそれほど高くないですし。
今さらながらの最初の一枚としては最適でした。

とりあえず、自分は「Awakening」と「Ronfaure」を一曲まるっと聴くことができて、結構満足しました。
その他にも「こんな良曲があったのか」というような曲も聴けたし、全体的には大満足。
この1枚でわりと満足してしまったので、他のOSTに手を出すかどうかは、懐事情と要相談です。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック