[GMCD] DEEMO SONG COLLECTION

iOS/Android/PSVitaで配信中のリズムゲーム「DEEMO」のサウンドトラック「DEEMO SONG COLLECTION」をゲット。
収録曲数は全22曲(ボーナストラック含む)。
再生時間はトータルで72分ほど。

OST自体は発売日当日にゲットして、その数日後から聴き込み始めたのですが、2, 3週間ほど前にクリアした某ゲームの余韻にこっ酷くやられた挙句それ以外のコンテンツを受け付けられなくなってしまい、その結果このOSTのレビュー投下が遅くなりました。
全部、あのくそったれなゲームが悪い(超絶褒め言葉

閑話休題。

DEEMOはVita版をプレイしており、最後(AFTER STORY含む)までクリアしています。
DLC曲は一曲もやっていません。

収録曲の大半は、リズムゲーム部分の曲です。
それ以外のBGM(フィールドの曲など)は、タイトルバック曲以外は収録されていません。

曲はDEEMOをプレイしながら聴いているので、良曲揃いなことは知っています。
が、改めて綺麗な音質で聴くと、その良さが更に倍増されているように聴こえました。
ゲームは曲を聴きながら目と指にも神経を集中させなければならなかったのですが、サントラでは耳に集中するだけで良いので、ゲームをプレイしているときよりも曲にどっぷり浸ることができたように思います。

また、ゲームではプレイヤーが叩いた音が強調されて聴こえて、若干音のバランスが悪く感じました。
が、その点についてはOSTなので修正されています。
まぁ、そもそもこちらがオリジナルだと思うので、「修正」っていうのも変ですが。

ゲームプレイ時から感じていましたが、流れるようなピアノの音色とそれ以外の音のハーモニーが、とても気持ち良いです。
ピアノ独特の透き通っていて、曲によっては元気に跳ねるような、または切なく歌うような音色がたまりません。
ピアノの音色が好きな方は、本当に聴いて損はないと思います。
リズムゲームが苦手でも、サントラゲットはオススメです。

それと、自分がそもそもアクションゲーム苦手だからなんだと思いますが、「この曲のこの部分の音の流れってこうだったのか!」という発見もあったり。
ゲームではノートがどばーっと流れてきてリズムが解らず「できるわけねーだろっ!!」ということが多々あったけれど、OST聴いてからプレイしてみたら「あ、そういうリズムだったのか」と理解できたことが結構ありました。
そのためか、OST聴いた後にゲームプレイしたら、スコアが軒並みアップしました。

収録されている曲のうち半数以上はゲームと同じ尺ですが、ロング(フル?)バージョンも数多く収録されています。
個人的に好きな曲(主にV.Kさんの曲)がほぼロングで収録されているので、俺大歓喜です。
具体的には、

・Dream
・Reflection (Mirror Night)
・Evolution Era
・Wings of Piano
・Nine Point Eight
・Reverse -Parallel Universe-
・Saika
・YUBIKIRI-GENMAN
・Sakura iro no yume

あたりかと。
ゲームと同じ尺の曲は2分前後ですが、ロングバージョンは3~5分ほどの長さになっています。
その長さ分、盛り上がりが増強されているので、ゲームの尺のものよりかなり聴き応えのある曲になっています。
特にV.Kさんの楽曲がすごい。どれもやばいレベルで鳥肌モノです。

なお、今回のサントラで収録されている曲は、ゲームの曲セットのうち主にDeemo's Collection vol.1A および B から選曲された模様。
そのため、2の曲はほとんど収録されていません。
例外は、「Sakura iro no yume」と、ボーナストラック扱いの「Myosotis」ぐらいでしょうか。

あと、1のラスボス1個前の曲の「Entrance」も入っていません。
あの最凶の入口が入ってないのは、ちょっと解せません。
好きな曲だっただけに、残念です。

他にも1の曲で未収録のものがちょこちょtこあったりするので、サントラとしては不十分な感じでした。
ちなみに、OST買ってから後で知ったのですが、某店舗(2店舗)の特典として「Suspenseful Third Day」もしくは「ANIMA」の曲が付いてきたとかなんとか。
どっちも超好きな曲じゃないか・・・ちくしょぉぉぉぉ(血涙

そんなわけで、今回のOSTで収録されなかった曲を補完する第二弾の発売が待たれます。
いや、本気で出してくださいジャンピング土下座でも何でもしますからお願いしますお願いしますっっ!

サントラとしては不満な点がないわけではないのですが、収録された曲はどれも申し分なく、むしろ大満足のOSTでした。
その調子で、第二弾の発売をお願いします! 本当にお願いしますっ!

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック