[GMCD] 「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」 サウンドトラック -ADVANCED CD-

PS Vitaで発売されたペルソナ4のリズムゲーム「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」(以下P4D)の拡張OST「「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」 サウンドトラック -ADVANCED CD-」をゲット。
収録曲数は17曲。
再生時間はトータルで74分ほど。

本CDは、P4D初回限定版の特典として付属されたOSTの拡張版にあたります。
そのため、初回特典OST収録曲は、ほぼ含まれていません。
初回特典OSTもまとめて欲しい方は、こちらの「-ADVANCED CD-」ではなく「-ADVANCED CD付 COLLECTOR'S EDITION- CD」をお求めください。
逆に、初回特典OSTを持っている方は、この「-ADVANCED CD-」だけで事足ります。

初回限定版購入者のことも考慮して、2種類のOSTを出してくれたあたり、アトラスは相当良心的なメーカーさんだと思います。
今回のこのOSTの件で、印象がものすごくアップしました。
元々好印象でしたが、さらにうなぎ上り。

とはいえ、「-ADVANCED CD-」は名前の通り、本当に拡張版です。
収録曲の半分以上は、特典OSTに収録されていたリズムゲーム部分の曲のロングバージョン。
ただし、ロングバージョンと言っても曲によって千差万別で、かなりロングになっているものもあれば、ほんの少ししか違いのわからないものもあります。

ちなみに、本気のロングバージョンは1曲あたり5~7分と、尺が長過ぎてリズムゲームとしてはとても使えない長さになっています。
こんな超ロング曲をリズムゲームに実装されたら、プレイ後の疲労感半端ないし、そもそも集中力続かないわ、というレベルの長さです。
そんなわけで、ロングバージョンはOSTで聴くだけで、正直お腹一杯でした。

曲の雰囲気は、どのロングバージョンも、初回特典OST版(ゲーム収録版)とあまり変わらず。
ロングになったことですごくテンションがアップするとか、そういう印象は受けませんでした。
「そういえば、ここのフレーズは追加部分かな?」という程度です。

収録曲の残り半分は、初回特典OSTからの再録だったり、DLC配信曲だったり、(多分)新アレンジ曲だったり。

初回特典OSTからの再録は、おそらく2曲。
「Heartbeat, Heartbreak (TOWA TEI Remix)」と「Your Affection (Daisuke Asakura Remix)」です。
もっとも、長ければ良いってものでもないと思うので、再録でもあまり気にならなかったです。

初回特典OST未収録で、本作に収録されたDLC配信曲は、「True Story (ATLUS Kozuka Remix)」と「霧 (ATLUS Konishi Remix)」の2曲だけかな。
アニメのOP曲やED曲、初音ミク曲は収録されていません。
個人的には、「霧 (ATLUS Konishi Remix)」が収録されたという一点だけで、たいへん満足しました。
足立曲ktkr! ひゃっほい!

本作は、あくまで初回特典OSTの拡張版という位置付けっぽいので、なんとなくコレクターズアイテム的な印象を受けました。
初回特典OST収録曲のロングバージョンが多数なので、新鮮味は特にありませんでした。
初回特典OSTで満足していて、DLC配信曲などに興味がないのであれば、無理に買う必要はないかもしれません。
が、価格はわりと良心的なので、P4DやP4サウンドが好きな人ならば、買って損はないかも。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック