[ゲームRev] ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

3DS版「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」をクリアしました。
クリア時のプレイ時間は、約78時間。
クリア時のLvは40前後で、ラスボス戦はそれほど苦労しませんでした。
むしろ、ラストダンジョンの雑魚戦の方に苦労しました。

自分にとってはおよそ15年ぶりになるDQです。
俺のDQ歴は1~4で止まっていて、5以降は未プレイでした。
5は一度やっておきたいと思いつつも先延ばしにしがちで、その他のナンバリングタイトルはさほど魅かれるものを感じずで、今日に至ります。

そんな俺が今になってDQ7をプレイしようと思ったのは、自宅に遊びに来た友人が勝手にソフトを置いていったことがキッカケ。
5以外はあんまり興味ないけど、そんなんやられたら(ヌル)ゲーマーとしてはプレイするしかないじゃん。
という、たいへん後ろ向きな義務感に駆られたからでした。

まぁ、正直なところ、1周プレイするのに70時間以上もかかるとは思っていませんでしたが。
そういえば、PS版出た頃に「長い」って評判だったっけ。すっかり忘れていました。

そんなわけで、ここから下は珍しく辛口レビューになると思います。
嫌な予感がしたら、迷わずバックしてください。

とりあえず一言。
エンディングを最後まで見た直後の感想なのですが、

「ラスボス倒したら、まず真っ先に家族に無事を報告しろよお前ら」

というわけで。
前述の通り、俺のDQ歴は4で止まっていました。
結構長い空白期間があったのですが、最後にDQをプレイした頃と操作感がほとんど変わっていなくて、すごく懐かしかったです。
良い意味でも、悪い意味でも。

良い意味については、何よりも操作に戸惑うことなくスムーズにプレイできた点。
昨今のゲームは、色々なことができる代わりに色々な操作方法を覚えなければならない欠点がありますが、DQ7ではそれがほとんどありませんでした。
フィールドもバトルも、昔なじみのウィンドウ表示+コマンド選択式なので、DQ4までの知識だけでもエンディングまでたどり着けました。

ただ、やり込み要素までコンプリートしようとすると、結構手間がかかるかもしれません。
小さなメダルを集めたり、モンスターを集めたり、街を作ったり、そういったメインシナリオと関係のないやり込み要素があります。
ただ、クリアに必須の条件ではなかったので、やり込み要素にはほとんど手を付けませんでした。
やり込みは基本スルーするタイプなのと、最初のシステム説明で何をどうするとどうなるのかが把握できなかったためです。
たぶん、そこまで手を出していたら、プレイ時間は余裕で100時間を超えていたと思います。

悪い意味については、あまりサクサク進まないこと。
時々Lv上げや熟練度上げが必要になるシーンがあるのですが、経験値などがなかなか上がらなくて、数時間ひたすら魔物を狩っていたことも。
それと、熟練度システムは正直ちょっと不満でした。
戦闘回数でカウント+弱い敵の場合いくら戦っても上がらない、というゼロサムな仕様はどうにかならなかったのかと。
弱い敵でも数をこなせば上がるような、ポイント制にしてほしかったです。

それと、シナリオについても、ほんのり不満があったりします。
自分がストーリー性のあるゲームを好む傾向にあるからか、シナリオがあまり面白くなくて、軽く挫折しかけました。
引き込まれるような魅力のあるシナリオではなかったので、中盤からはものすごく作業的にゲームを進めていました。
もっとも、DQにシナリオを求める方が間違っているような気もしますが。

作業的なところが全面的に悪いわけではないけれど、プレイ時間と天秤にかけると、なんとなくモヤモヤした気分になります。
シナリオがもうちょっと面白ければ、およそ70時間というプレイ時間も苦にならなかったかもしれません。

あとは、これは完全に個人的な好みの問題なのですが、グラフィックに対する抵抗感が、最初から最後までずっと拭えませんでした。
鳥山明氏の絵が苦手、というのが大きな理由です。
どれくらい苦手かと言うと、あのクロノ・トリガーですら、人から強く薦められながらも、同じ理由でしばらく避けていたぐらいです。
※その時は、最終的に「ステータス画面以外で、鳥山さんの絵の面影ないから!」と説得されてプレイしました。確かになかったし、面白かったです。

PS版はそれほど面影がなかったのですが、3DS版の方は鳥山氏の絵のタッチがそのままがっつりグラフィックに表れていて、あのタッチが苦手な自分にとっては何気に苦行でした。
だったらやめればいいじゃん、ていう話ですが、テクニック的な理由以外で放棄したらダメだ、という謎の義務感があって(ry

そんなわけで久方ぶりのDQでしたが、懐かしくありつつも、個人的には正直イマイチでした。
人から「初めてDQプレイしたいんだけど、どれからやったらいい?」と訊かれても、7は薦めないと思います。
あと、いい加減にそろそろ5をプレイしておきたいという想いを新たにしました。
うん、そろそろやっとこ。

コメント

この記事へのコメント


コメントを投稿する


トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック